プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自社サイトの商用メールアドレスに迷惑メールが送られてきて困っています。
使っているアドレスがフリーメールアドレスではないのと商用で
使うため、アドレスは変えたくないのです。

winXP outlookを使用していますのですが

この迷惑メールを何とかする手段はないのでしょうか?


拒否をしたいのですが、


やはりアドレスを変更するしか手だてはありませんか?


何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

迷惑メールの「拒否」は電子メールの性質上無理です。


一番簡単なのはプロバイダ(メールサーバ)の迷惑メールフィルタを使うこと。
次にPopFileなどのフィルタリングソフトを使うこと。
http://www.aikis.or.jp/aikis/security/mail.htm
ご参考に。

完全遮断は無理(送信側もフィルタをすり抜ける工夫を常にしているので)ですが、
9割以上は目に付かなくできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。試してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/03 17:07
    • good
    • 0

自社サイトということは自由になるサーバですか?


もしそうなら以下のフィルタリングソフトをインストールしてみてはいかがでしょう?

私は自宅のメールサーバにこれを入れていますがほとんどの迷惑メールが遮断できてます。

このサイトでよく紹介されているメールソフトによる振分け削除や、クライアント側でのフィルタリングは、迷惑メールを(目に触れないにしろ)一旦はPCにダウンロードした上で削除しているわけなので、それだと悔しいです。

私の場合は重要なメールが間違ってフィルタリングされてしまうことを防ぐため、いきなり削除するのではなく特定のフォルダに一旦移動して、メールのタイトルだけを1日一回配信するようにしています。そうすると万一迷惑メールと誤判定された重要なメールがあったとしても失わずに済みます。

http://spamassassin.jp/
    • good
    • 0

御社のホームページでメールアドレスを直接載せていませんか?


ホームページを巡回してメールアドレスらしい記述があると収集していくロボットが存在します。
そこで、ホームページ上のメールアドレスを隠すエンティティー・ソフトと呼ばれるものがあります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/ …
迷惑メールがなるべく来ない様にする対策として、このようなホームページ上での対策も必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!