アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくパソコンを買った友人から相談を受けたのですが私の経験したことのない内容で困っています。

元々友人の家には友人の姉のパソコンがあり、回線はその一箇所だということです。
そこで無線LANを導入し(友人の部屋とその姉の部屋は隣)、接続しようと思ったんだそうです。
LANクライアント側(友人)はカードは認識したらしいのですが、
友人の姉のパソコン(アクセスポイントかブロードバンドをはさんだ方)も友人のパソコンもインターネットに繋がらない。とのことです。

詳しく聞いていくと友人が買ったのはコレガのブロードバンドルータで、アクセスポイントではないようなのです。
恐らく↓だと思います。
http://corega.jp/product/list/router/wlbarag2.htm

やはり新たにアクセスポイントを購入するしかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

おはこんばんにちは、

無線ルータは、有線ルータに無線アクセスポイントが
付いたものですので、新たに購入する必要はありません。
(ルータ機能をOFFにすればアクセスポイントになる)
まず、回線の種別が光かADSLかそれと
どこの回線事業者をお使いか、また終端装置の
型番でも分からないと回答が筋違いになりますので
この辺りを補足して下さい。
よく似た機械では分かりません、よく似ていても
機能が違えば別物ですから。
    • 0

ちょっと、状況が解らないのですが?

1、友人宅は常時接続では無く、ダイヤルアップ接続?
2、ADSL,光の契約だったら回線会社のモデムは在り?なし?
3、ルーターと友人のPCは接続出来る。
状況が解らないので、仮定の話ですがADSLや光で契約しているならば
ただ単に、接続及び設定が上手く行えていないだけだと思います。

この回答への補足

色々情報不足でスイマセン。
実際に確認したわけではないので何とも言えないのですが・・・
話していた感じからすると恐らく常時接続だと思います。(友人の姉が時間等気にせず使っていたようなので。)
「ブロードバンドルータによく似た機械がある。」とも言っていました。

友人の姉のパソコンは今までは普通に繋がっていて、今回買ったらしいブロードバンドルータをつなぐと繋がらなくなるそうです。
(取扱説明書どおりにやるようには言ったのでこの辺のやり方自体は問題ないと思うのですが・・・)
友人のパソコンは姉の方にブロードバンドルータが挟んであってもなくても繋がっていないようです。

色々不確実な情報ばかりでスミマセン・・・。

• 0