アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年カナダ旅行をした際には、国際免許証を持っていたので、何も心配していませんでした。
その後、アメリカで自動車免許を取得しました。
国際免許証はすでに失効しています。
カナダ旅行は可能でしょうか。
それとも、AAAで国際免許証のようなものを発行してもらう必要がありますでしょうか。

A 回答 (4件)

アメリカに38年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

アメリカの州で発行された運転免許書を持っていれば問題なくカナダ国内でアメリカと同じように運転できます。 国際免許書は必要ありません。 税関を通るときとスピード制限がメートル法であることとガソリン料金が1リッターの値段がカナダドルで表記されている以外はほとんどアメリカ国内を運転しているのと同じように感じます。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
非常に明快ですっきりしました。
以前、米国から北上した際、高速道路で表示がキロになり、頭の中でconvertする必要がなく、楽だったような記憶があります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 05:08

NO.1です。

調べてみたら「期限付き」で大丈夫のようですね。↓

参考URL:http://expatforums.com/t11850.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も見てみましたが、60日以内でしたら大丈夫ということですね。

お礼日時:2006/10/04 11:11

米国居住でカナダへの Visitor であれば、米国のD/Lで大丈夫です。

カナダに限らず、私はヨーロッパでも米国D/Lでレンター・カーを運転しています。 自動車保険も多くの会社でカナダまでカバーされます。(自分の車で行かれるならご自分の保険会社に確認された方が良いです。)

Autoclubで米国発行の国際免許証を使うのは、日本のレンター・カー会社だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
1番にご回答いただいた方も違法でない、ということですね。
また、保険の件までお教えいただき、ありがとうございます。
安心してドライブしてきます。

お礼日時:2006/10/04 05:10

国際免許証はアメリカで取ることができます。

おっしゃるようにAAAで発行して貰えるようです。↓

私はアメリカの免許証だけでカナダを運転しましたが、違反だったと思います。

参考URL:http://www.aaa-mountainwestbeta.com/idp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりアメリカの免許証だけでは違反なのですね。
AAAに申請してみようと思います。

お礼日時:2006/10/04 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!