アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで時々、皮膚科の医師が肌には何もつけないほうが良いと語っているのを見ます。
また、肌の綺麗なおばあさんなどが、何もしてない
と語っていたり。

紫外線を浴びないようにするのが大切というのは判りますが、
肌のスキンケアは、本当に必要なんしょうか?
テレビなどはスポンサーの関係で
真実が、余り語られないような気がします。
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

はい。

自分で実践済みです。
以前はいろいろ試したのですが、現在はスキンケアの商品はいっさい使っていません。

肌の赤らみ・吹き出物・乾燥に結構悩みまして、長いこと自分の体質だと思っていました。
偶然「危ない化粧品」(船瀬俊介著)という本を読み、「そういえば、肌のトラブルが起こるようになったのは、化粧水や乳液を使い始めてからかも…」と思い、やめてみたところ、あら良くなったじゃありませんか(笑)。数ヶ月かかりましたけれどね。

キーワードは合成界面活性剤(合成洗剤)です。
また、合成洗剤以外にも、刺激となる成分は多く含まれているということです。

質問者さんのおっしゃる
>テレビなどはスポンサーの関係で
>真実が、余り語られないような気がします。
は、そのとおりだろうと私も思います。

>肌には何もつけないほうが良い
というのも、スポンサーを意識したマイルドな発言でしょうね。
実際は「様々な刺激物を含む商品をつけるのは肌に悪い」だと思います。

なお、洗顔に無添加石鹸を使うということもポイントです。
ほとんどの洗顔フォームには合成界面活性剤が使われているはずなので。

なお、敏感な方では、無添加石鹸でも、植物性の原料でないとダメな方(動物性の原料でつくられているものが多いです)、特定のメーカーのでないとダメな方、手作り石鹸でないとダメな方、などあるようです。

現在は、こどもの肌のトラブルのこともあり、お洗濯やお掃除、食器洗いなどもほぼ100%石鹸ライフです。(いっぺんに切り替えたわけではなく、徐々にそうなっていったのですが)

紫外線対策は、帽子や日傘などがよろしいと思います。

また、甘いものや加工食品を避け、様々な食品群をバランスよく摂るということが、美肌には重要です。
    • good
    • 0

とあるメーカーのケア法は「洗顔後何も付けない」です。

洗顔も水とぬるま湯交互の洗顔法です。が、人間の肌が全て同じなら誰も悩む事はしません。お腹の中でお母さんの栄養でアトピーにもなりいろいろなトラブルを抱えて生まれてくるわけですから、何もしてないって方は恵まれた肌質で生まれてきたんだと思いますよ。赤ちゃんだって何もしなくてもいいわけだけどアレルギーがあって可愛そうな思いをするんですから。それとある程度の年齢がくれば生まれたての肌を維持って誰でも無理は出て来ます。皮膚科ではそう言いますが人間って内臓の影響でも肌に出ます。それも皮膚科では指導します。肌の綺麗なおばあちゃんは、きっと食事の面でも気をつけてるのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見有難うございました。
それと、お礼が送れて申し訳ありませんでした。

皆さんのご意見を参考にさせていただきます<(_ _)>

それと、皆さんにポイントを差し上げたいのですが
残念ながら足りません。
ごめんなさい<(_ _)>

お礼日時:2006/10/27 22:03

いろいろ遍歴してきたのですが、私は今は


「自分には、スキンケア化粧品が必要」という結論になっています。

母や義母は、何もつけなくても(つけない故に?)きれいな素肌を維持しているのですが・・・。

何もつけない方がいい、とか、高価な化粧品には危ない化学薬品がたくさん使われている、という説を信じていた時期もありました。
「化粧品なんて中身は大差ない。値段のちがいは、テレビや雑誌などで広告をたくさん使うから。ブランド化粧品の中身は、ほとんど広告料」という説も信じていました。

ですが、ある年齢に達して、ある日鏡のなかの自分にショックを受け…
ついフラフラと、某有名デパートでスキンケア商品をガッと大人買いしました。
毎日使っているうちに、まあ本当にびっくり!というくらい、肌が変わりました。その時は夫も「5年前に戻った」と驚いたほどでした。

肌のバイタリティとか、置かれている環境とか、ストレスとかホルモンとかいろいろ個人差があると思います。一概に言うのは難しいかもしれません。やはり私も「人によるのでは」と思ってしまいます。
一例としてお読みいただければ、と投稿しました。
    • good
    • 3

いらない人はいらないし、いる人はいるということでいいのではないでしょうか。



私は何もしないと乾燥して痛痒くなるので、スキンケアをしないというのはありえないです。
アイクリームなどでもそうですが、使わないと目の周りがごわごわして、ひどいとひび割れるほど。
冬は、こってりクリームが必須です。

本当に人によるので、自分にあった方法を探してくださいね。

ただ、スキンケアを何もしないなら、メイクはしないか、しっかり落とすように気をつけないといけないと思います。
汚れが肌に残っているのもトラブルの原因になるので、それは知っておいたほうがいいですよ。
紫外線もですね。
皮膚がんになるって言うのは、まだそんなに多い例とは思えませんが、シミの原因になりますから。
    • good
    • 6

#1です。

連続投稿ですみません。

無添加石鹸を支持する立場の人は合成洗剤の危険性を言いますが、
合成洗剤メーカーや化粧品会社等は、「無添加石鹸=安全ではない」という理論を展開します。
さらには、合成洗剤も無添加石鹸も否定し、低刺激の洗浄剤や化粧品などを推奨する立場の人もあります。

これらの各説をふまえたうえで、最終的には「自分で使ってみてどうか」で判断するしか、一般の者には方法がないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!