アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の職場で今日からイタリアへ新婚旅行に行く人に、昨日主人を通して間違ったアドバイスをしてしまった気がして・・気になっています。
沖縄からイタリア(ミラノやローマ)へ8日間行く人が、寒いかどうかとても気にしていたので、あくまでも参考にということで、以前11月にローマへ旅行したときの写真をお見せました。
ニットに真冬のコート、そして薄手のタイツでした。
主人はセーターは持っていった方がいいと言ってしまったそうです。
結局今日出発する方は、Tシャツしか用意してなかったそうで、やっぱり寒そうだから洋服入れ替えるといったそうです・・・。
どんな服装を準備して旅立たれたのかは、知る由もなく・・いまさら気にしても仕方ないのですが、私達の余計なおせっかいで、荷物を増やした可能性もあって・・新婚旅行なのに、暑くて大変だったなんて悪い思い出を残してしまったらどうしよう・・と心配になりました。
今の時期、Tシャツだけでもよかったと思いますか??
セーター持参した方がいいなんていうのは余計でしたでしょうか?
参考までに教えて下さると嬉しいです。
どの程度外れたアドバイスだったのか気になるのでよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

9月中は結構温かい日があったようですが、このところ肌寒いようです。

ミラノやローマあたりなら真冬のコートとまではいかなくてもTシャツでは確実に寒いです。日も短くなりましたし、寒がりの人ならセーターがあってもいいでしょう。
逆のアドバイスをしてしまったなら風邪をひかせてしまいますが、Tシャツはマズイ、と言われた時点で適切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な当地の様子伺えてよかったです。
また、服装についても明快な回答を大変ありがとうございました。
日が短いということはまったく考えていませんでしたし、
9月中旬よりも肌寒いのであれば、Tシャツだけだったら、きっと寒かっただろうと思います。
それがわかっただけで、心配だった気持ちがかなり楽になりました。
あとは、本人達の体感温度の問題もありますので、私どものアドバイスはかけ離れたものではなかったと思われます。
回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 22:05

9月初めのローマは、連日35度ぐらいで非常に暑かったのですが、現在はかなり涼しくなっているだろうと思います。

こういうのは、行ったときにたまたま暑かったとか、急に冷え込んだとかいうことがあるので、一概には言えません。もし暑くなったとしても、それは仕方ないでしょう。

世界の天気予報のサイト、日本のとイタリアのを貼っておきますね。日本のサイトと外国のサイトでかなり違っていることもあるのであくまでも目安ですが、参考にしてください。日本のサイトは、イタリアの都市を50音順に並べてますので、ローマなどは3ページぐらい先にあります。イタリアのサイトは、イタリア地図のある部分をクリックします。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/

http://www.meteo.it/previsioni/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
特にイタリアのはとても参考になりました。
急に冷え込むとか暑かったとかあるだろうし、とやかく心配しても仕方ないと思えるようになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 22:07

ミラノは最低気温10度ぐらいですね。



http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/itaria_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を大変ありがとうございました。
最低気温は低いのですが、日中は過ごしやすそうですね。
この時期の服装選びの難しさを改めて感じます。
参考URLありがとうございました!

お礼日時:2006/10/04 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!