プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の片づけをしていて、引き出しの隅から、知人に借りた本やCDが出て来ました。3年以上前の職場の先輩、4年以上前の友人に借りたものです。
(今では携帯番号すらわからなくなってしまった方もいます。)
返そうとして袋に入れて手紙まで書いたのに、そのまま放置してあったのです。
かなり前のことなので、どうしようか思案にくれてます。捨てるなんて滅相もないですが、永久に手元にあるというのも・・・。とりあえず「ごめんなさい」気分でいっぱいです。
こういう時、皆さんはどうしていますか?

反対に、私が貸したまま、返してもらっていないものもあります。こういうものってけっこう覚えてるものですね (^^;
私が貸した分に関しては「ま、いっかな~」とあきらめてます。

A 回答 (3件)

 milky_fさん!オネガイです!!


 返して下さい。
 ・・・って、私の本を貸した本人ではありませんけれど。

 借りたものですが、つてを頼って返してあげていただけませんか??
 最近私もこのサイトに「友人を探しています。10年前に貸した本を返してほしいから。」という質問をたちあげました。だから、思わずご質問を開いてしまったのです。
 milky_fさんにとっては部屋の邪魔者かもしれませんが、私の場合のように相手にとっては大事な本やCDかもしれません。できれば、返す努力をしてみてほしいと思います。相手が「もうそれいらないから~」と言ってくれれば、milky_fさんも罪悪感が薄れはしませんか??
 「どうしますか」って、そのまま連絡を取る努力をしなければどんどん疎遠になってしまいますし、(それについては貸した私のほうにも非があったわけですが)「永久に手元に」って結局いつかは捨てるってことですよね?
 だったら4年なんて短いと思って、当時のつてを頼ってみていただけませんか?その方たちとは疎遠になってしまっても、当時から続いているお友達はいらっしゃいませんか?私はそのつてを頼って、疎遠になった元級友の住所を探しました。
 できないことはないと思います。面倒だと思いますが、何もしないで捨てるのが本当にいやなのなら、ちょっとした手間で相手はすぐ見つかると思います。
 あとは長い間ごめんね~って、謝る勇気だけだと思います。
 勇気を出してください。もしかしたら本人も待っているかも。だって、貸したことは覚えてらっしゃるんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yusuraさん!元気でしたか?よかったーこれでやっとあの本、お返しできます。
・・・と、ここでお互い解決したら良いですよね。「借りたものを返せるサイト」ができたらいいですよね(^^;

「部屋の邪魔者」ていうわけじゃないんですよ。むしろ、「罪悪感のカタマリ(過去のアヤマチ)」が、引き出しの隅に封印してあったようなものです。自分にとっても精神衛生上よくないですし、もちろん相手の方が覚えていて、心の財産のように懐かしんでいらしたなら、今にでも返してさしあげたくてたまらないんです。
昔の大親友だったら、本を媒介に、感動の再開!となるわけですが、仲の良さが微妙なために、相手が面喰らうんじゃないかという点に、なんとなく躊躇してしまいます。住所がわかっていて、そこにポンッと郵送して済むのなら、早速そうしたいんです。相手の方が驚き以上に、喜んでくれると良いんですが。
「返す努力と勇気」については忘れてはいけないことですね。

お礼日時:2002/04/01 16:44

 やはり、経緯とお詫びの言葉を添えて送りつけるのがベストかな?て思います。


 職場関係者なら、事務方のほうで退職当時の連絡先がわかる可能性が大きいですし、自宅通勤の人なら実家がお引っ越しでもしない限り、結婚退職の人にでも伝わると思います。
 友人の場合は、とりあえず共通の友人をたどってみるとか。ネットで人捜しをするのも一案です。(下記アドレス)

 借りがある側は忘れても、貸しがある側は忘れないものですよ、かなりの場合。。
 忘れていない貸しがある相手には、なんとなく悪い印象をもちっぱなしになりかねませんが、時間が過ぎても返してもらえればチャラになったりします。
 忘れていた貸しが返ってきたら、それは少しの懐かしさが彩るうれしさになったりもします。
 桜の季節にでもかこつけて、さくらメールの替わりに送ってしまいましょう!

 とはいえ、わたしも高校時代にクラスメイトから借りたアルフィーのカセットテープが実家に1本。
 ……もはや熱伸びと磁気うつりで聴けたものじゃない可能性が非常に高いうえに、その人とは卒業後**年も疎遠です。あぅ。。
 ご質問を拝見して思い出しましたので、わたしも今度彼女を捜してみます(大汗)

参考URL:http://www.sagasi-bito.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、先輩は結婚かなにかでどこかへ転居されてると思うんですが、ご実家ならわかりそうですね。旧い職場に連絡するのに度胸が必要ですが。

参考URLのサイト、消息が探せるなんて、ネットならではですね。深刻な捜索願いが多い中、「○○さ~ん!見てますか?ずっと借りたまんまでごめんなさい!あきれてるかもしれないけど、私も反省してるんですよ~!」て叫んでもいいのかな?

自分サイドから見ても、私も相手に貸してる場合は罪悪感も薄いんですが、一方的に借りてる方に対しては荷が重いです。「返して!」というのも勇気いりますが、突然「返すよ!」というのも、けっこう勇気いりますね。
もともと、小心者なのがこうなってしまった原因だと思います…(^^;

dryadさんの回答を拝見していたら、他の友人に借りっぱなしのテープもあることを思い出しました。叫びたい。。。

お礼日時:2002/04/01 23:43

貸した側からの意見なんですが…



なるべく早く返して欲しいな、とは思うのですが、
疎遠になってしまったこともあり、返して、とは言い辛いです。

最悪の場合、手紙などはなくてもいいので
本だけ宅急便ででも返してもらえれば
「元気だったー?」と返事なりメールなり送ろうという気がおきるのですが…

でもやっぱり、一言あった方がいいな、とは思います。
その方が気持ちが伝わりやすいと思うので。

#1の方もおっしゃっていますが、勇気が大切だと思います。
ぜひ返してあげてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう時、メールがあるといいですよね。その当時はメールがいまいち普及してなかったのが惜しいです。
“別れた彼”のような気まずい関係にある友人には、電話番号がわかっても、突然、電話連絡するの、やっぱり憚られてしまいます…。なにか気軽なきっかけがあればいいなー。同じ学校でもないので、同窓会も無理なんです。うぅ。

そういうしがらみの無い先輩の方には、一刻も早く返したくなってきました!職場に連絡、またはHPで探す以外に方法ないですよね…。もともと携帯番号しか知らなくて、その携帯も今では使われていないんです。

お礼日時:2002/04/03 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています