プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JAZZ百選とかじゃなくて
あなたがこの一枚!!と感じたものを教えてください

ちなみに私は、キャロル・スローンのソフィスケーティドレディです
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

マイルスディビスの、ウォーキン(WALKIN)です。


ハードバップ時代のアルバムで、よく聴きます。

ポップス・ロック・ヒップホップも聴きますが、このウォーキンは、未だに聴いて飽きがきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイルスはカインド・オブ・ブルーも素敵ですね!
とっておきの一枚
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 18:14

VocalAlbumならば、迷わずaround midnight/JULIE LONDON


ですが
私、インストは選べません、うーん、難しい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の私はオン・テレビが好きです
どうも、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/09 18:16

僕の場合は・・・


ケニー・ドリュー by REQUEST
ですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は、スピーカーの件ありがとうございました。
結局、指示通りにネットワークを
改良しましてセレッションの箱にKLIPSHのツィーター
ジェンセンのウーハーっていう納まりきらない(笑)
セッティングで組んでみました
おかげで素敵に良い音質になりました
女の私でもJJ2006さんの励ましのおかげで
何とか出来ました!!
捨てずに活かすことが出来感謝しております

電話までかけて失礼のほどお許しください
これからも素敵な音楽ライフを!!

お礼日時:2006/10/07 20:18

Contemporaryレーベルの


Shelly Manne & His Men at the Black Hawk
というのが、音がすばらしい、いかにもジャズっぽい雰囲気で、好きですね。
ただ、これは第1集から第5集まであるので、「この1枚」という定義からもれてしまいますけど。

paris2006さんはオーディオに詳しいかたですか? 私はそっち方面はからっきしダメですが、このライブ盤のレコーディングエンジニアはオーディオマニアの間で有名なロイ・デュナンではないところが味噌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーディオに詳しいというわけではないですが
女だてらに自作スピーカーに挑戦したりしてます
好きなアーチストを良い音質で聞きたい
それだけのことなのに中々、難しいですね
シェリー・マンっていうんですか?
一度聞いてみますね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/09 18:21

こんばんは。



↓に『真夏の夜のジャズ』の質問をしてる者です。

う~ん・・私の「この一枚!」はトミー・フラナガンの『THE CATS』ですかね~。コルトレーンも気負わずに吹いてるし・・・。三曲目のフラナガンの代表曲である「エクリプソ」が好きなんですよ。その他の曲もいい演奏ばかり。

それに何といっても,これのアナログ版にフラナガン自身からサインしてもらったんですよ。私は大の猫好きでもあるのでなおさらの宝物です。

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VIC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず、DVDを探してしまいました!
一度見てみます
私も、猫好きでーす!!
すごいですね!! アーチスト自身からのサインですか!!
宝物ですね!!
トミー・フラナガン、聞いてみます
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/09 18:26

Eric Dolphy at the Five Spot, Vol. 1-2



この一枚なのに二枚になってしまいますね。E.ドルフィー、B.リトルのスリリングなプレイ。聴くたびに生で聴きたかったと思います。(年代的に無理ですけど)

Amazonで試聴可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試聴してみました!!
素敵ですね!!
CDも探してみますね
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/09 18:27

こんばんは。

No.5です。

スピーカーを自作なさってるんですね、スゴイ!
ということであれば、やっぱりステレオ録音版になりますね。
↓でご紹介したアルバムはモノラル録音なんですよね。

No.4さんがおっしゃってるように、ジャズアルバムがステレオ化していく1956年頃からの数年間、西海岸の「コンテンポラリー」というレーベルの、ロイ・デュナンという技師による自然で明るい録音は、現在でも再現することが不可能な柔らかい音が録音されています。

ジャズをいい音で聴く基本はベースの音になりますから、ちょっと上記の条件を満たしたアルバムをご紹介します。

『presenting Red Mitchell』(プレゼンティング・レッド・ミッチェル)1957年ロイ・デュナンによる録音

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000000Y94/re …

100選とかには入らないアルバムですが、リラックスして聴けます。
あと、ジャケットのベースの上に注目してくださいね。あるものが乗っかってます。

これのアナログ版もインテリアに使えます。

スピーカー作り、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

ANo.6のeleです。


日経BPの「LPに針を落とす瞬間」は参考になるかと思います。アナログ,LP向けの記事ですので。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/joy/jazzlp/

*参考意見ではなく自信なし。
gooはご連絡なく回答フォームやマイページ変えるのでやりづらいったら...。

この回答への補足

みなさんありがとうございました!!
素敵な一枚の情報を。
点数つけないと締め切れないのが
困りましたが・・・(全ての方に20ポイントとか無理みたいです)
感謝します。
素敵なJAZZライフを!!
よろしくお願いします。

補足日時:2006/10/19 18:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!