プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日久しぶり(2週間ぶり)に愛車に乗ったんですが,突然バスッバスッって感じで吹けなくなりました。それまでは全く異常はありませんでした。
知り合いに「キャブに水がたまってるのでは?」と言われ見てもらったんですが,キャブはきれいでした。「燃料のフィルターもきれいで,燃料ポンプも生きているから,CDIじゃないか?」と言われました。
近所のバイク屋さんは「CDIかも知れないけど,うちで買ってないもの(中古)はどうなってるかわからないから触りたくない。」といって取り合ってくれません。
結構高い部品のようで,交換しても直らなかったらと思うと悲しいので,似たような症状,体験されている方がいらっしゃいましたら,アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こん**は



 友人のセローで似た現象が起こっています。
 アクセルの開度50%を超えた辺りから失火状態になります。

 キャブやプラグ、エアフィルタなどを見てみましたが異常が無く、CDIと判断しました。

 次の日、行きつけのショップで聞いてみた所「CDIが壊れるときは電送系がおかしい場合がある」とのことです。
 ジェネレータやレギュレータ、古い車体の場合ハーネスの不具合で異常電圧状態になりCDIを壊すとのこと

 対処策としては電送系の全交換が良いとのことですが
 安くあげたいのならば
 高回転時に失火する様ならMJを絞る
 低回転時に失火する様ならSJ、PJを絞ると良いとのことです。
 かなり誤魔化せますが、ノーマルとはかけ離れた乗り味になるかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャブで誤魔化すよりしっかりなおしたいので(セッティングも難しそうなので),あきらめて電送系パーツ交換してみます。ちなみに再販前フュージョンのSEなので配線にも難有りかも知れませんね。(>o<)
 

お礼日時:2006/10/06 13:01

#2です



 追加事項
 ピックアップコイルが不具合を起こしても同じようになるそうです。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず,サービスマニュアル手に入れてみます。

お礼日時:2006/10/07 20:50

「バスッバスッ」というのは、アフターファイヤーみたいな感じですか?



点火系は疑ってみたのでしょうか?

プラグやプラグコードでリークしているのかもしれません。
とりあえず、自己中心的なバイク屋さんはほっておいて
別のバイク屋さんに相談されることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
アフターファイヤーというとパンって大きな音がするものと思ってたんですが違うんでしょうか?

点火系はプラグは見ました。色は,極端に黒かったり白かったりというのはないので問題ないと言われました。リークしているかどうかの確認方法はあるんでしょうか。
近くのバイク屋さんがそこしかなくて,出来れば自分でなんとかしたいと思ってます。よろしくお願いします

補足日時:2006/10/05 20:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!