電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は低血圧に悩まされている26歳(女)です。会社の健康診断で、毎年低血圧でひっかかります。だいたいいつも、上が84・下が55くらいです。健康診断で毎年ひっかかる為、その度に病院に行くよう言われるので、診察を受けに行くのですが、毎年医師からは“低血圧は特に気にしなくて良い”だとか、“高血圧は治療する必要があるが、低血圧は病気ではないので治療する必要はない”と言われるだけで、病気扱いされません。
 今年はいつもと違う病院の診察を受けてみたのですが、やはり同じようなことを言われました。

 低血圧のせいなのか、毎朝、眩暈や立ちくらみで朝起きるのが辛いです。肩こりと頭痛にも毎日悩まされています・・・低血圧を直す何か良い治療法や、低血圧に効く市販の薬など、なんでも結構ですので、ご存知の方いましたら、是非教えてください。宜しくお願い致します!!(長々とすいません。。。)

A 回答 (5件)

>毎年医師からは“低血圧は特に気にしなくて良い”だとか、“高血圧は治療する必要があるが、低血圧は病気ではないので治療する必要はない”と言われるだけで、病気扱いされません。



そうなんですよね(*_*;
私も低血圧で、計れば「いつもこのくらいの血圧ですか?」と確認されます。

一人だけ低血圧対策を答えてくれたお医者さんがありまして、「運動してください」と一言。
「例えば薬で無理やり血圧を上げたとしても、体がパンクしてしまいますから、運動をして血液を循環させるポンプ(筋肉)を強化させてください」と。

ところで、私にも「毎朝、眩暈や立ちくらみで朝起きるのが辛いです。肩こりと頭痛にも毎日悩まされています・・・」という症状がありました。

私の場合は、「低血糖症」という病気が原因となっていました。
「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.h …
このリンク先に書かれてあるようなことを実践すれば、つらい症状の緩和が期待できると思います。

この病気の検査・治療をおこなってくれる病院もあるのですが、検査をするのに朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

私の場合は、いつも頭の中に霞がかかったような重苦しい頭痛があり、集中力が保てないため、車の運転などにも不安の強い状態だったので、遠距離ですが通院しています。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 精神科・心療内科 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな検査の方法があるのですね。。。確かに病院に一日いるのは辛いですが、私が住んでる所はかなりの田舎なので、検査してくれる病院はあるのかが問題なんですが。。。^^;一度考慮しておきたいと思います。どうも有難うございました!

お礼日時:2006/10/07 17:47

 私も低血圧です。



 頭痛もひどいですし、肩こりも辛いです。

 ですが、やはり運動を続けてしていると改善されてきます。

 朝起きるのは辛いですが、23時や24時に眠っても、朝の5時に起きれます。それを続けてると慣れでしょうか、起きてから辛いのははじめの1分程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動ですかー!ウォーキング程度でもいいんでしょうか。。。(^^; アドバイスどうも有難うございました!是非参考にさせてもらいます!

お礼日時:2006/10/09 16:08

#3です。

ちょっと訂正というか…

私が書いた
>(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)

「精神科等と並行して…」と書いてしまったのは、自律神経失調症のような感じでメンタル系の病院に通っている方に対しても、同じような回答をしており、それをコピペして不要な部分を消し忘れたからです。
ご不快にさせてしまったら申し訳ありません。

東京の病院のほうも、精神科・心療内科と言っても、予防医学的な要素もかなりある病院ですので。

どうも失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、どうも有難うございます!早速参考にさせて頂きます!有難うございました♪

お礼日時:2006/10/07 17:44

よく低血圧だから朝に起きられないとか辛いとかよく聞きますが、本当なんでしょうか。

私はなったことがないのです。
上が79とか82とかで下が45とか50とかですが・・・今までの一番は上が107で下が55くらいですね。
肩こりは酷いですが頭痛は毎日なったりしません。
血圧を下げる薬はあるが、あげる薬はないと医者に言われた事はあります。
    • good
    • 0

http://www.ladys-health.com/category/cat001/2005 …

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000375.h …

ご参考までに上記を上げておきますが、低血圧についてはもっと多くのサイトがあります。
確かに辛いですよね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、どうも有難うございます!早速参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/10/07 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事