アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RSSフィードについて
具体的に
どういうものであるということを素人に・・・いえ!さるでもわかるようにご説明願えないでしょうか?
比喩表現などつかっていただけると誠にありがたいのですが

A 回答 (3件)

今までは、ブラウザの「お気に入り」に登録したお気に入りのサイトを見に行かなければ、そのサイトが更新されているか(更新したかどうかはブラウザのオプション設定でもチェックできるのですが)、また、どのような更新があったのかはわかりませんでした。

RSSは、サイトの更新情報…最新の記事見出しや概要※大抵、記事先頭から50文字とか100文字とか…を配信するための技術です。※配信といっても、新聞やメールのようにご家庭に配って歩いているわけではなく、別ファイルにRSSフィードとして吐き出しているだけなのですが…。
その吐き出されたフィード(RSSフィード)をRSSリーダーが随時チェックしに行きます。それを閲覧することによって、サイトをいちいち訪れることなく、更新情報(見出しや概要)がチェックできるようになります。

たとえば、お気に入りに100のサイトがあったとします。これを更新があったか一つ一つ見ていくのは、とても大変なことです。チェックが面倒で、お気に入りに新しいサイトを追加することもためらうようになるでしょう。
RSSフィードが配信されているサイトなら、RSSリーダーで、更新されたサイトのみをチェックすることができ、しかもその概要まで即座に読むことができます。それをさっと見て、「今回は関係ないからパス」とか、「この記事はおもしろそうだから読みに行こう」とかいったことを、読む人が選択することができます。これならチェックも楽ですし、もっと多くのお気に入りサイトを追加したくなります。

大抵の人は、新聞記事を隅から隅まで読むことはなく、見出しや最初の数文字を読んで、全文を読むか読まないかを決定するでしょう。それと同じことができる、というわけです。

参考URL:http://www.feedburner.jp/fb/a/aboutrss
    • 0
この回答へのお礼

長々と締め切るの忘れ大変失礼いたしました
有難うございました

RSSと一言で言ってもかなり複雑な物です。

初心者程度であれば まずRSSが装備されている事 フリーソフトでRSSがありますが 中にはメールソフトやブラウザにあらかじめ装備されている物がありまます。
 それがあると たとえばWebサイトのURLの横にRSSとかオレンジのマークがついているサイトがあります。そのボタンをおせばRSSが取得できます。

これがあるとサイトが更新した際にお知らせしてくれたり メールソフトのように記事の一覧を作成してくれるというものです。

配信された記事をクリックすると簡易表示で字や画像が表示されるというものです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

見出しですかね。

目次とも言っていいか。。。

例えば、ニュースなどで、新しい記事がどんどんでてきますが、最新の記事の概要を知らせると言う使い方をされています。
RSSを更新するほうはその記事を作っているとことですので、そのRSSを他の人が指定すれば、常に最新の記事が表示される仕組みです。

街や電車内の電光掲示板で、ニュースが流れているものがありますが、そのようなものを表示する仕組みだと思えばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました