プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクなどでいろいろな電動自転車売ってますが、電動自転車は公道走れるのに電動スケーターはなぜ公道走れないのですか。
自転車の方がスピード出るみたいですけど。

A 回答 (4件)

 (こがずに、)自走が可能であったり、人力以上の動力があると、原付扱いのようです。



参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage040.htm
    • good
    • 0

電動自転車は軽車輌で電動スケーターは玩具だからだと思います。

    • good
    • 0

電動かどうかが問題ではなく、スケボー、スケート類は遊具だから不可ということだと思います。

電動でないものも不可ですよね。公道を占拠されては困るので禁止しているのでは?

自転車は軽車両。電動自転車は、電気のみで動くものではなく、補助をするだけなので、軽車両の扱いだと思います。完全にモーターのみで動くと、原動機付き自転車になります。
    • good
    • 0

「車両」として認められていないからだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!