アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ3年ほど、南側の庭の日本芝の元気がありません。
春に地面への穴開け、目土盛りなどやってはみましたが、元気がなく所々がはげてしまっています。
ここのところ続けて2,3年雑草退治のため、「ザイトロン」など二種類の芝のための除草剤をまいたためかと思っています。(雑草退治の効果はとてもありました)今年はまだ除草剤を撒くのを控えていますが、すでにぞっとするくらい雑草がはびこりだしてきました(泣)結構面積が広いので、手で取ると非常にやっかいですので、なんとか除草剤でけりをつけたいです。でも年々、芝自体が元気をなくしていくのも気になります。この両方をクリアするためにはどうしたらよいでしょうか?
「テマナックス」など肥料と退治を兼ねた製品もあるようですが、撒く時期がすでにおそいでしょうか?またこれで雑草が勢いを増さないでしょうか?
本当に困っています。芝のきれいなグリーンを取り戻しながら、かつ雑草も退治したいのです。詳しい方、経験者の方、回答をお待ちしております。

わが家のメインの雑草は「チドメグサ」と「薄緑で母子草に似ている、ランナーを出して猛烈な勢いで増え、黄色い花をつける草(名前は不明)です。

A 回答 (4件)

つぎのURLを参考にしてください。


●除草剤の撒き方は、
http://www.gardener.co.jp/jyosou.html
●除草剤の種類は、
http://www.greenjapan.co.jp/gard_josolist.htm
●雑草の種類は、
http://www.takeda-engei.co.jp/motto/y_jyo.html

>芝のきれいなグリーンを取り戻しながら、かつ雑草も退治したい
ゴルフ場の芝の管理を参考にすると → 剥げた所の芝を張り替える(今が最良の季節)、次に除草剤は晴天が続く日には散布しない。(芝がすぐにだめになります)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

分かりやすいページのご紹介、参考になりました。
使いやすいので、細かい粒子の除草剤を毎年使っています。
考えてみれば、撒き方には無頓着だったかもしれません。(反省)
もう少しいろいろ考えて使ってみることにします。
(雑草のページにはやはりうちのメインの草は載っていませんでした。)

やはり、はげたところを放置しておいてはダメですね。
除草剤は散布後の降雨によって効果半減との注意書きがありましたので、晴天が続いた日にしていましたが、結果的にこれが芝を傷めていたのでしょうか?
撒き時は本当に難しいですね。

お礼日時:2002/04/03 08:46

原因が「雑草」である、という前提ですが、


「芝刈り」すれば、生長点の高い雑草が駆逐されて芝の天下になるはずですが・・。
(自然界では、草食動物が芝刈り機のかわりに芝を守っているのだと思います。自然競争では、背の低い芝は他の草に負けるから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

実は「芝刈り」に至る前に間を縫うように雑草がはびこってしまうのです。
でも最初にいったん叩いておけば、あとはわりと楽ですね。
ゴルフ場の芝キープにはやはり大量の薬剤が必要なようですが・・・。

自然な手段でキープ出来ればどんなにかいいことでしょう。
なかなか現実はうまくいかないようです。

お礼日時:2002/04/05 21:53

芝生ということはイネ科植物だと思いますのでアクチノール乳剤+MCPを、


おすすめします。これは、北海道で小麦用の除草剤として広く使われています。
 適正な濃度で使用すれば、広葉雑草に選択的に効果を発揮します
入手方法は近くの農協などで手に入れる事ができるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

MCP剤は単独で使ったことがあります。
丸葉系の雑草には有効でしたが、イネ科の雑草は生き延び芝の間からにゅーっと伸びて穂?らしきものをつけてしまいました(笑)

なるほど、食べ物を作るプロである農家の方が使っていらっしゃる薬剤は参考になります。
これとMCPを合わせて使えば安全で除草の効果も期待出来そうですね。

近くに農協がありますので、さっそく行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/04/03 08:59

チドメグサと、たぶんもう一方はジシバリかなあ。


そういった雑草なら手でも抜けませんか?
芽が次々に出て来る夏の雑草は厄介だけど...。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

「ジシバリ」(すごいネーミング!)画像を見てみました。
確かにウチの庭にも多少はありますが、残念ながらメイン雑草はこれではありません。チドメグサは日陰でじくっとした方、こちらは日向の乾いた地面に多いです。
(やっぱり、葉は毛っぽく白っぽく母子草にそっくりなのです。ただ、ぺったんこで上には伸びていきません。芝のはげた固い地面に子株を星を散らしたように伸ばしスゴイ勢いで増えていきます・・・泣)

雑草用小型フォークと三角熊手で退治しているのですが、追いつきません。
仕事のせいもあって腰痛が・・・。

お礼日時:2002/04/03 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!