プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、日焼けした紙を短時間で作りたいのですがどうすればできますか?
もしくは日焼けした風合いでもできたらいいのですが…

そうゆう紙を購入したら早いのですが、自分でできたら作りたいなと思ってますので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

過マンガン酸カリや過マンガン酸ナトリウム、希硫酸につければ、確かに、焼けた感じになりますが、後に、紙がボロボロになります。


酢やレモンなどの酸を塗って「あぶり出し」の要領でも同じような感覚になりますが、これも残留の酸の問題で、保存性が気になります。
醤油は塩分が濃いので、これも保存性が気になります。

作品として残したいのなら、コーヒーなども良いですし、黒茶系の絵の具を薄めて塗布するのが妥当でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存性まで教えて下さり、ありがとうございます。匂いの面でもコーヒーが1番良さそうですね。

お礼日時:2006/10/07 10:22

コーヒーでもいけるんじゃないでしょーか?



参考URL:http://www.ucc.co.jp/jin/2002_07/hanashi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いけそうな気がします、ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/06 23:39

インスタントコーヒーで染める方法もあります、よく模型の帆船の帆を日焼けさせるのにやっていました、コーヒーの粉の量で好みの濃さに調整

可能です、後は自然乾燥でOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね~早速試してみます。

お礼日時:2006/10/06 23:23

骨董品の偽造品を作る時にラベルの時代感を出す為に


「過マンガン酸カリウムの溶液に漬ける」という
話を聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。理科の実験っぽいですね(笑)

お礼日時:2006/10/06 23:25

アイロンで霧吹きし焦がしてヤケをつけたことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。それはお手軽で早くできそうですね。

お礼日時:2006/10/06 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タマネギには色んな活用法があるのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/06 23:27

100倍ぐらいに薄めた醤油を紙の四辺から吸わせると出来上がり。


お好みでさらに薄めた醤油に全体を沈めると、さらに焼けます。
あとは慣れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに色合い的にいい色になりそうです、ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/06 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!