アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かねてからずっと疑問に思ってたんですが、VIP仕様って何?
妹がVIP仕様に興味があるらしく、高級車の名前ばかり言ってるんですが、その車たちの写真を見るとホイールバカデカ!車高メチャ低!何じゃこのフルエアロ?車検通るんかいな?ってなのばっかり(+_+)
「こうゆうのはヤンシャってんだよ」って言うと「今時はVIPって言うの」って…。
中にはオデッセイなどのミニバンクラスも…。普通はセダンがVIPじゃないの?
そこで、なぜヤンシャ仕様がVIPに取って代わったか、VIP仕様の定義を教えてください。
しかし実際に各国の要人たちがあんな車乗ってたら笑いものですよね(笑)

A 回答 (6件)

昔、先輩が後輩に「おまえの車 ノーサスか?」って聞いたら笑いながら「今時は、アブノミっていうんですよ。

」っていうのを 思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

アブノミって何の略ですか?

最近はVIPカー自体を町中で見かける事も減ってしまいました。

(近所の地域だけかもしれませんが)
 5~6年前がピークだったような気もしますが、今ではその流れを汲んだような軽ワゴンやミニバンもいますね。

ヤン車との一番の違いは、「基本はセダン」ってとこだと思います。いわゆるヤン車はソアラやレパード(懐かしい…)、スープラとかのクーペベースで走り屋仕様から進化したようなクルマもありましたが、VIPカーだとアリストになってますね。ヤン車の定義がよく分かりませんが、マフラー+アルミ交換にフルスモーク&フルエアロだったヤン車がさらに進化して走行性能無視の見た目豪華さ(≠最良の乗り心地)を追求したものだと思います。見方によっては、確かに格好良いと思える部分もありますし。
 定番の改造は内装の応接室化と走行性能向上を目的としないマフラー、足周り交換、それに18inc以上(定番は20inc)のホイールでしょうか。また車内液晶モニター4枚以上ってのが最近は流行みたいです。
 旧型のシーマ、アリスト、クラウン、プレジデントあたりがベース車で、最近はオデッセイ、エスティマ、アルファード、エルグランドなんかもベースにしてるクルマが増えてるみたいです。

各国の要人やセレブな方々は同じ車種でも最新型のクルマをフルノーマルで乗ってる方が多く、個人用でもAMGやTom'sといったメーカー系コンプリート車を使うだけで内装カスタムまでしている例は極小ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内装や外装を凝るってのは理解できるけども、走行性能無視ってのは気に入りませんね。せっかくの大排気量が勿体ないです。ホイールのインチアップするのはいいけど、どうしてわざわざ純正よりはるかに重い(であろう)のにするのでしょうか?う~んそれがかっこいいのかな?
こういった仕様のどこがVIPなのでしょうか???理解に苦しみます。

No.1です。

”アブソーバーのみ”っていう意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。蚤のように跳ねるアブソーバではないんですね(笑)

ここでいうVIPというのは要するにギャングとかのことで

まちがっても一般的な意味のVIPではないんだそうです。
アメリカのクラブなどでその筋の人々の送迎に使われた車が
起源、と以前調べたときにどこかで読みました。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~×20
確かに日本でもやーさんの親分さんなんかは黒塗りに金マークが目印ですよね(-_-;)
でもギャングさんなんかでもこてこてに改造した車使うんでしょうか。

今から8年前に乗ってました。

ここで言うVIPは日産の430とかY30(セド、グロ)のVIPからきてます。
VIPカーと言っても色々あって   ただ爆音(直菅)の族車
ウーハーなど積んでいる物
ただ見せるだけの車
走りを目的の車
やってたころは大黒埠頭S.Aに金曜の夜か土曜の夜に集まるのが定番だった。その時は3リッター以上がVIPの定義でうちらのチームは200km以上出せないと入れなかった。
今ワゴンがVIPになっているのは若い時セダンでやっていた人がワゴンに流れた為だと思う。
大体が意味などしらず使っていると思う、VIPと言っても偉い人達や金持ちの意味じゃなくひびきとか格好いいで使ってる。
例えで言うと住むとこがいいとセレブとなんでも言っているのと一緒。
    • 0
この回答へのお礼

セドやグロがほぼノーマルでVIPってのは解るんですよねぇ。
200出すって事はそれなりにいろんなところいじくってるんですよね?でも僕が見たあの写真は100出すのも大変なんじゃない?ってな感じだったなぁ。
VIPの響きが“ヤンキー・暴走族”よりいいってのは理解できるけど、実用性まるで無視の車をVIPと崇めるのにはちょっと抵抗があります。あくまで主観ですけどね。
まぁようするに見栄っ張りってだけ?な感じなんでしょうか。それともVIPカーをベースにしてるってだけ?それならVIP仕様ではなくVIP使用ですよね(笑)

No5です。

うまく伝わって無いですね?セド・グロにブロアムVIPって言うクラス?があり車の後ろにVIPのエンブレムが付いてたんです。それをまとめてVIPにしたのがはじめかと。
因みにチーム時代はフルスモ、フルエアロ、で中身はフルチューンが当たり前で自分のは煙草の箱を立てたぐらいの低さでしたが湾岸で○70kmでてましたよ?300km以上でるVIPはMTでしたし600ps越える車ばかりでしたよ。ただ
部品がない為ワンオフ品ばかりで改造費だけで1000万越えてましたね、今思うと無駄でしたけど・・自己満足ですね。ただうるさいのは130kmが限界だったみたいです。
今は目立つVIPで何の車か解らないとかナンパ的車ばかりで実用性ゼロですし族も乗らなくなってきた。    VIP族・VIPカーは本当の意味のVIPじゃ無いって事ですよ。カテゴリー的と言うか業界がつけた都合のいい名称と思っていた方がいいかも。
限定に弱い人の様にVIPに弱い人もいるって事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリーなんですね。
まぁ限定に弱いってのも解るような気がするし…。
いろいろとありがとうございました。