プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、FF6の主人公はいったい誰なのでしょうか?
最初に出てきたティナか、後半最初から登場したセリスのどちらかだと思うんですが、実のところどうなのでしょう。教えてください。

A 回答 (6件)

明確な主人公はいないということでいいと思います

ゲームスタート時に操作する、パーティに居る居ないとは別にストーリーの中核を成す(特に世界崩壊前にて)という点からもティナが最有力というのは間違いないとは思いますが…

各キャラにはテーマ曲があり(主に名前入力前の紹介の時に流れるBGM)、そのキャラがメインのイベントの際にはそのテーマ曲をアレンジした曲が流れますが
『ティナのテーマ』は世界崩壊前のフィールドの音楽です
テーマ曲をフィールドの音楽に使うということは、やはりティナが主人公なのでは…?という意見もあるようです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにフィールドの曲がティナのテーマだというのは重要なポイントですね。

既に他の方の回答にあるように、FF6は群像劇なので明確な主人公は決まっていません。

あえて言うならロック、ティナ、セリスの三人が主人公だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ティナが優勢のようですが、やはり「決まっていない」というのが正しいみたいですね。皆が主人公というのもなんだかいいですね。

ファミ通では主人公はロックと書いてあったのを目にしました。

ティナかと思ったが、仲間が14人も居ると流石にわからない...
    • 0
この回答へのお礼

ファミ通ではロックですか。回答ありがとうございました。

その質問が、FF6最大の問題点。

ストーリー重視のはずなのにマルチストーリーのような体裁をとった為に、主人公がわからず誰に感情移入していいのか迷走してしまう所以。
「みんなが主人公」みたいな近代教育っぽい学芸会のノリみたいな感じでしたからね。
前半がティナ、後半がセリスっていうダブルヒロイン(主人公)というのが一般的な感じじゃないでしょうか?
FFでは珍しく少女漫画みたいに、女の子に男が集まっていくタイプの物語だったので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえずストーリーに密接に関わっているティナは外せないようですね。

私の中ではなんと言ってもカイエンですが(笑)

粗筋は魔法と機械の力を持つ帝国が崩壊するというものだと思います。
またFF6のテーマとして、
魔法・帝国・機械・自由が挙げられると思います。
>魔法の存在が、機械文明に対して大きく影響を与えている、これがファイナルファンタジーVIの背景となる世
界観である。(wikiより)

フィガロは機械文明と自由主義陣営と考えれれますし、それに敵対する帝国側は機械文明+魔法文明です。
魔導を悪用しようとする帝国に翻弄されるのがティナで、虐げられた・抑圧された存在で、ゲームのテーマに一番関わりをもつ存在です。
(私は、機械や魔法は必ずしも人を幸せにはしない存在だということのメタファーを感じます。)

その帝国に対抗する人物として、自由なさすらい人的なロックや機械文明のフィガロ国や悲しい過去を持つカイエンがいると思います。

仮にティナをただの悲劇の象徴だけではなく、男性・女性のヒロインとして考えれば、必然的にヒーローはロックとなるでしょう。。
また、仮にティナを帝国に抑圧された人々の代表と考えれば、それを救いにくるロックやその他の主人公もまたヒーローとなると思います。
>魔大戦が終わった後、普通の人々は魔大戦の悲惨さから魔導士を恐れ、不当な裁判にかけて魔導士狩りを行った(wikiより)
そして、ティナは魔導士の一員として一般の人々にすら忌み嫌われる存在だったのかもしれません。
彼女のココロを救ったのは、ロックと愉快な仲間達とでも言うべき個性豊かな主人公達と魔導という点で共通点を持つセリスでしょう。

魔封剣に文字通り象徴されるように、悪の道具としての魔法を封じるためにいるのがセリスですね。技の名前からしてロックやフィガロ系人物に比べてちょっと神(魔法)がかってますね。
所詮、魔法を操る帝国は地下活動的な自由主義と機械文明だけでは倒せないという現実も感じます。
でもティナに比べてセリスの必要性はあまり感じられないように思います。
そしてセリスは中性的です。

ということでテーマにもっとも関わりのある主人公はティナでしょう。彼女を上のような意味で精神的に支えるヒーローという点でロックが次点だと思います。

全部個人的解釈ですのであしからず。。。
    • 0
この回答へのお礼

長い文どうもありがとうございます。
見方によって色々な解釈がありますね。

明確には決まってないみたいですね。

最有力がティナで次点がロックとセリスみたいですが。

と言っても、
ティナもロックはいなくてもゲームはクリアできますし、
セリスはセリスで仲間になるのは途中からですし……。

誰を主人公と見ても問題ないと思いのではないでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイナルファンタジーVI
    • 0
この回答へのお礼

やはりティナが有力ですか。回答ありがとうございます。