プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSXで使えるレンズクリーナーを探しています。
過去にも同様の質問がありましたが、回答のものはすでにリンク切れでした。
エレコムのサイトを見ると、CK-DVD4~6がPSX対応だそうですが
ネット通販を見ても在庫無しのところばかりでした。

PSX自体が生産終了しているので、今売っているクリーナーには
PSXが対応しているかどうかの記述がありません。
現在購入可能なもので、PSXに対応しているクリーナーをご存知でしたらご紹介ください。

改善したい症状は、DVDの読み込み不良です。
再生中に止まるエラーが出ます。
(ディスクは問題なし。PCで再生できている)
今のところ書き込みはちゃんとできています。

PSXは自分のじゃないので、解体して拭くことはできません

A 回答 (1件)

昔チョッと調べた事があります。

友人がPSXを修理に出したら、ピックアップの交換だったそうです。 (彼はヘビースモーカー) 保証期間中だったのですが有料でした。 ヘビースモーカーを自負する彼でしたので、納得の上修理をしたそうです。 

「レンズクリーナーは使っていなかったのか?」と訊ねると、「時々やっていたんだがね・・・」と、そして意外な言葉が、SONYサービスからの連絡事項に「レンズクリーナーを使われた形跡があります。レンズクリーナーは御使用にならないで下さい」と・・・ じゃーユーザーはメンテナンスをするな! という事か?  納得がいかない私が、調査をする事にしました。

ハードメーカー各社(SONY・東芝・松下・パイオニア)の反応は大筋的に「使用禁止」との事です。 松下では「当社では専用のレンズクリーナーを販売していますのでそれをお使い下さい (DVDレコーダーのみ)」との事でした。  

それではと言う事で、オーディオテクニカへ問合せ。 「あっ、そうでうか?」と言う回答に、それ以上言葉が出ませんでした。 「通常の使用で不具合が生じた場合、責任は何処になるのですか?」と言う質問に対しても、明確な回答は得られませんでした。 「当社は安全性を確認して製造・販売をしています。 でも全ての機械で確認チェックをしている訳ではありませんので・・」と言う回答で、「ハードメーカーでは、使用を禁止していますよ」と言っても、「あっ、そうでしたか?」と答えられていました。 

尚、SONYでは「御自信でクリーニングはやられないで下さい。 必ずサービスに依頼してください。」との事で、私は内心「そこまで儲けたいのか? ユーザー自身がメンテナンス出来ない商品を作って来るなー!」と思ってしまいました。  コレも一種の、悪名高き「SONY・タイマー」か?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レンズクリーナーは使用禁止なんですか!知りませんでした。
サービスに依頼なんて不便ですよね~。