プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、彼女にプロポーズを受け入れてもらい、今後の結婚へ向けていろいろと検討をしていこうと思っています。結納は仲人を立てずに両家だけで行う、略略式結納にしたいと思っています。その中で結納金や結婚約記念品についてお納めできればとは思いますが、結納品については何かと段取りや手順が複雑なのと、私自身があまり意義を見出せないので、できれば省きたいのですが、そういった結納のスタイルはあまりないのでしょうか?もしあるのであれば、その場合の結納の進め方もあわせて教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

最近は、結納という形ではなく「食事会」という形で両家が顔を合わせ、

記念品を納めるというスタイルも多いそうです。

>私自身があまり意義を見出せないので、できれば省きたいのですが
相手のご家族の意見も参考にしてください。
出身地によって結納の方法は様々です。
「儀式」を重んじるご両親かもしれませんし。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
私の理想のスタイルは"食事会"+結納金みたいですね。
最近、そのようなスタイルも多いとわかって、安心しました^^ 何にせよ、相手のお家の意見が大事かと思いますので、また確認をしていきたいと思います☆

こんにちは。

昨年とっても簡単な結納みたいな事をしましたので、参考になれば。

私(女です)も相手も形式ばった事は嫌なので、2人で婚約記念品(男性:オメガの時計約20万円、女性:婚約指約30万円)を購入し、両家で食事会をかねて簡単な結納をしました。

1.一応格好はスーツ、振袖
2.食事は旅館のお祝い用の御膳
3.最初に2人で婚約記念品の交換、その後食事
 「両親に立会い人になって下さい。」みたいなことを言った気がします。
4.結納金はなし(式のときに多めにお金を出してもらうので当方はなし、これは両家の親にきちんと確認した方がいいと思います。渡さないと面子が立たないという方も、嫁にやるからにはきちんと結納金をという方もいろいろいると思いますので)
5.せっかくなので記念撮影も

以上のように簡単に行いました。やっぱり簡単でも結納・婚約式みたいなのをやると気持ち的にも結婚するんだなーと実感できるし、いい思い出にもなるし。

是非、お二人で考えて頑張って準備してやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
具体例ありがとうございました!非常に参考になりました。回答者様と同じようなスタイルでできれば理想です^^
何かとこれから大変ですが、彼女やそれぞれの家族と話をして進めていきたいと思います☆