アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに結納の写真を見つけました。あれ?と思ったのですが、母も義母も和装でしたが
留袖ではありません。結納も結婚式に準じて親族は黒留袖かと思ってたのですが、そうではないのでしょうか?  写真写りがはっきりわからないのですが、色無地のような かんじがしました。残念ながら母はもう亡くなっていますので聞けません。結納の場合の親族の着物について教えてください。

A 回答 (2件)

お式も同じですが双方での格合わせをして第一礼装か準礼装かを決めます。

結納を行う本人と同格が基本ですが相談のうえ準礼装と取り決めたのではないでしょうか?
紋付きの色無地ならそれに当たります。
両家の格があってるなら問題ないことです。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。きっと両家で相談していたのでしょうね。もうわかりませんが。ありがとうございました。

地域やお家によって、しきたりは様々だと思います。

私は大阪在住ですが、結納では第一礼装である留袖は着ないようですね。
色無地か訪問着が多いようです。

ちなみに、手元にある十年ほど前に発行された「きものに強くなる」という家庭画法の特選版によりますと、「結納は本人が振袖か華やかな訪問着、つけ下げなど。母親は本人が振袖なら、訪問着かつけ下げ。本人が訪問着ならつけ下げか色無地」と、本人よりも一歩控えめを勧めています。
もし、母親以外のお立場、つまり姉妹や叔母といったお立場で同席なさるなら、フォーマルのなかで、母親よりも控えめになさるのがいいのかな、と感じます。
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。本人よりも一歩控えめなのが普通なのですね。ありがとうございました。