アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり強い日差しを浴びて、肌が赤くなった後すぐに色素が沈着したのか皮膚全体がかなり濃い色になってしまいました。皮が剥けそうな様子もありません。元の皮膚の色に戻すにはどうしたらいいでしょうか。
 また、市販の美白美容液と日焼け肌用化粧水(パウダーイン)の両方を持っていますが、それらを使う場合、どちらかに統一した方がいいのでしょうか。もしくは両方使う場合は塗る順序は特に気にしなくてもいいのですか?教えてください。

A 回答 (4件)

皮膚全体がかなり濃い色になったのはメラニン色素が紫外線を吸収した結果でしょう。

紫外線は皮膚の老化やがんを招き、百害あって一利なしです。今後気をつけましょう。

さて、事後処理ですが、皮膚が一種のやけど状態になっていますので、まずは冷やすことが第1ですがもう遅いですか?そして乾燥にも注意してください。日焼けした肌は肌は水分が不足しているので、放っておくとしわやシミ、ソバカスの原因になります。化粧水で水分補給をしっかりとされてください。

美白美容液と日焼け肌用化粧水に関しましては、両方使用するのが良いでしょう。両方使用することで相乗効果が得られます。塗る順番は気にしなくても結構です。これでmarina21さんの肌がきれいになると思いますが、気になるようであれば皮膚科で診察を受けることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。日焼けした日からだいぶ時間が経っているので「まずは冷やす」という応急処置の時期はもう過ぎたと思います。その後は水分補給が重要なのですね?ところで美白化粧品はダメージを与えるという回答もありますが、相乗効果を期待して使っても大丈夫なのでしょうか??もしご存知でしたらまた教えてください。

こんにちわ

一度増えてしまったメラニン色素を押さえる必要がありますね。
私は香港に住んでいながら(亜熱帯で熱い都市)化粧をせずにあるきまわっていたので、しみとほくろが増えてしまいました。
そこで、しみとほくろをレーザーで除去したのですが、
その後一年は日焼け厳禁でした。
というのも、手術したところは、メラニン色素がたまりやすく、余計増えてしまう危険があるからです。
あなたの肌も、しみやほくろになる要因を多くふくんでいる予備軍状態なんでしょうね?

#1で応急処置が書いてあるので、私は、おちついてから
ここ1年のお話をします。
まず、化粧なしでは、外にでない。
UVのものをつけるか、日焼け止め的の、ものを使用すること。
帽子をかぶって外にでていても、目から紫外線がはいることで、メラニン色素ができやすくなるのをご存知ですか?
私は、5月からずっと通勤にはサングラスをしていました。
おかげさまで、いまではすっかりなくなり、あともない状態になりました。

美肌剤をのんだのですが、これが大失敗
なんと、白髪がだいぶ、ふえてしまいました。
やっぱり副作用はあるのでしょうか?
美容院にいったときに、その話をしたんですが、
まあ、少なからず、影響はあるのかなあ?ということで
はっきりとはしてないんですが・・・
以上、です。
    • 0
この回答へのお礼

経験談を聞かせていただきましてありがとうございました。日常生活で気をつけるべき点が分かり、参考になりました。サングラスは眼鏡の跡がつく心配はありませんか(^^)?

ひりひりしたり、皮がむけたりしないのであればダメージは回復しているようですね。

基本的には今の状態で問題はないと思いますが、日焼けしたのがいやならがんばって元に戻すほかありませんね。
とりあえず日焼け止め(SPF20以上)のを、ちょっとでも外出するときは欠かさずつけたほうがよいでしょう。帽子やサングラスもしたほうがいいと思います。
とりあえずこれ以上黒くならないように。
他の方も回答なさっているように、やはり日焼けによるダメージを受けているので出来るだけ肌の状態を健康に保つように水分補給を欠かさないようにしましょう。
美白化粧品は、しみやそばかすが出来ているなら使う事もやむを得ませんが、気にならない程度、あるいは単に肌を白くしたいだけの場合は使わない事をお勧めします。
メラニン色素は本来肌を紫外線から守るためのものです。
これからの季節、まだまだ紫外線が多いのにわざわざ薬品で色素を減らすのは肌にとってよいことではありません。
薬品自体が肌にダメージを与え、しみの原因になる事も考えられます。
ひどいしみやそばかすがないなら、美白化粧品は使用しないようにしましょう。

それから食生活などにも気をつけましょう。
野菜や果物を食べて、ビタミンCを摂ったり、
鶏肉の手羽先などでコラーゲンを摂取すると、肌の回復には抜群です。
    • 0
この回答へのお礼

私は「皮がむけるのを通り越して色素が沈着してしまった」と判断していたのですが、皮がむけるのと色素の沈着とでは前者の方がダメージが大きいということなのですね?美白化粧品に関してはNo.1の方の回答と違うのでとまどっていますが・・・。相乗効果を得られるのかダメージを受けてしまうのか、どっちなんでしょう??また回答できましたらお願いします。

はじめまして。

皮が剥ける程の日焼けじゃなくて、よかったですね。
他の方の回答にもあるように、紫外線対策を続けることが第一だと思います。

化粧水についてですが、パウダーインというのは、アストリンゼントという種類のものではないですか?このタイプは、日焼け後のほてりを抑える用途で作られているのですが、肌を乾燥させてしまうことがあるので、つけてみて肌がつっぱるようなら、使用は控えた方がいいかもしれません。

美白美容液ですが、ビタミンCなどは肌を乾燥させる傾向がありますが(最近は保湿面も考えて作られているようです)、そのへんを注意すれば使っても大丈夫だと思います…。
そうそう美白モノにはピーリング剤が配合されているケースも多いようです。そういうタイプのものならば、しばらく使用を控えたほうが安全でしょう。日焼けは一種の火傷で、肌はかなりのダメージを受けていますから、保湿に気をつけて、肌が落ち着くのを待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

色素の沈着より皮が剥けるほうがやっぱり重症なんでしょうか。だとしたら少しは安心しましたが・・・。化粧水や美白美容液は、表示成分をよく見て使おうと思います。紫外線を避け、保湿に気をつけて、少しずつ回復するのを待とうと思います。回答ありがとうございました。