プロが教えるわが家の防犯対策術!

 だんじり祭りで死者が出ました。
 正直、以前からあれだけ激しい祭りなら死者が出ても不思議じゃないと思っていましたが、今回だけではなく事故が起きて死傷者が出るというのは以前からあったらしいですね。
 地元の風土によりどうしても必要な祭りかもしれませんが、自分が地元に住んでいたら祭りに対して反対する団体でも立ち上げると思います。
 地元でそういう声はないんですか?。今回事故が起きて民家も損傷したらしいんですが、その修繕費用は誰が出すんでしょうか?

A 回答 (3件)

>その修繕費用は誰が出すんでしょうか?


大体保険に入ってますね。人身も同じです。
ところで・・・だんじりにトラウマでもあるんですか????。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、特別トラウマもないんですが、暴走族に見えるというか・・・。
周りが必要としているのなら、暴走族とは違うでしょうけど

お礼日時:2006/10/07 18:30

お気持ちは分らなくもないけど、、。



その土地にはその土地の、きまり事や風潮があるので、よそもんはケチつけず、黙って見てれば良いのでしょうね。
    • good
    • 1

愛媛に新居浜太鼓祭りという祭りがありますが、そこでもたまに死者が出ます。


死者が出るのは悲しいことですが、運営側も責任者の分担をしたりして安全運行に勤め、亡くなられた方も自身が楽しみにして自主的に参加している以上、自己責任です。

民家損傷に関しては、祭りの歴史があるので、いまさら文句を言う人なんていませんし、
損傷するようなところに、祭りが嫌いな人が家を持たないでしょう。

だんじりといえば、新居浜の隣に 【西条祭り】 というお祭りがあり、尋常じゃないくらい完成度が高いです。
祭りを比べるのもなんですが、岸和田なんて比べ物になりません。

女性もお年寄りも、チビガキも参加します。
愛媛のこのあたりの地方では、祭りの日は小学校も中学校も高校も休みになります。
お店の従業員や店主、その家族も祭りに参加するのが多数なので、
15~17日は休業させていただきます
というような張り紙があちこちに見られます。
9月の中旬にも差し掛かると、町のBGMは祭りの音頭となります。
祭りの最終日には、河川敷に100台近くのだんじりが集合し、
多くの人にとって祭りの最終日とは一年で最も寂しい日なのです。


このサイトはたくさんの動画がありますのでぜひ覗いてみてください。
http://maturi.saijou.net/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!