プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、産後8ヶ月です。
9月中旬に親不知付近の歯茎が腫れ
1週間後、痛み・腫れが引いたので
9月末に左下親不知を抜歯しました。
真っ直ぐ生えていたので
ものの15分程度で抜歯は終わり
抗生剤セフゾン・頓服薬ロルカムをもらいました。
腫れはほとんどありません。
が、痛み止めを毎日2~3回は飲まないといられません。
5日後に消毒・6日後に再度消毒に行き
薬はロキソニンとバラシリンになりました。
すでにロキソニンがなくなりそうです。。。

やはり産後ということもあり、治りが遅いのでしょうか。
いつまでこの痛みが続くのだろうと、不安です。

流動食にし、できるだけ安静にしてはいますが
歯茎の痛みを早く直す方法があればどうかご教示下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も先月左下の親不知を抜歯しました。

曲がって生えていたのと、歯茎の下にあったものなので、歯茎を切開しての抜歯となりました。

よく聞くのが、上の歯は予後はいいのですが、下の歯は痛みもひどく治りにくいと聞きます。
私も1週間以上痛みが引かず、ロキソニンを何錠飲んだか分かりません。傷口の治りは早かったのですが、悪臭の膿がひかず、1週間マスクをして仕事をしていました。
痛みは2週間は続くと思いますし、傷口が綺麗になるのは2ヶ月かかると言われましたよ。

心配はないと思います。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。2週間は続くのですね。授乳中なので、薬を飲み続けるのが不安です・・・早く良くなるといいのですが。

炎症があった歯は、抜歯後予後不良になることがあります。

恐らく血のカサブタができず骨が剥き出しになっていると推測します。歯科医院に行き、食べかすが入り込んだりしているといけないので、洗浄と投薬を受けてはどうですか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変失礼致しました。抜歯の3日後、食事中に突然口の中が血まみれになったことが。かさぶたが取れてしまったんですね。そこから痛みが酷くなりました。お蔭様で、抜歯から8日後に痛みが引きました。炎症があったのに、腫れなかっただけ良かったと思います。現在も毎週診察して頂いております。ありがとうございました。