プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

300ボルトの電解コンデンサを充電したいと思うのですが、過充電を防ぐためにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

コンデンサに「過充電」という概念はありませんが、最大定格を超える電圧をかければ(とうぜん)壊れます。

具体的には、中の電解液が沸騰して上部の平たい部分(または下部)が吹き飛びます。

どのように壊れるのか一度体験しておくと部品への理解が高まりますので、比較的耐圧が低い小さなコンデンサを使って、安定化電源にでもつないで飛ばしてみるとよいでしょう。(小さい電解コンデンサは、キュポっとかわいい音がして壊れます。)

電気回路を設計するときは、安全率を200~300%程度見て、かけたい電圧の2~3倍の最大定格をもつコンデンサを選びます。(何かの拍子で偶然大きな電圧がかかっても壊れないようにするためです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。回路設計で注意したいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 16:58

コンデンサは過充電しようとしてもできません。


最初は大きな充電電流が流れますが時間とともに少なくなっていきます。つまり抵抗値が無限大に近づいていきます。それ以上いくら待っても変化無しとなります。コンデンサーは傷みません。もし一定の所で充電を止めたいなら、電流を監視するようにすれば良いでしょう。充電は殆ど一瞬の内に終わるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。分かりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 17:03

この場合注意するのは


1、電圧
2、極性
3、環境温度
4、流入電流

ですが4に関してはうっかりすると見落としがちです。
電源に直接接続しないで間に抵抗を入れ電流値を制限すると良いですよ。
時間が許すなら大き目の抵抗が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。気をつけます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 17:02

コンデンサーは過充電しないと思いますが・・・


何ボルト架けるつもりですか?

この回答への補足

250Vほどかけるつもりです。

補足日時:2006/10/08 13:23
    • good
    • 0

過充電?



意味不明・・・・・・
コンデンサを過充電しないですが・・・・


コンデンサーの注意事項

・規定の耐圧の余裕を持って使用する
・温度高いとコンデンサーの劣化が早くなる
・温度が高い所では、その温度以上の耐温度が高いコンデンサーを使用する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/08 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!