アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電気】凄い発見をしたので聞いてください。

物凄い巨大なコンデンサを完全放電させた状態で放電を辞めてアースをプラス、マイナス端子から外して電圧を測ると自然に1.4Vの電気がコンデンサ自ら発して作り出していることに発見しました。

1.4Vということは、さらに大きなコンデンサを手に入れたら勝手に半永久的に単三電池の1.5Vをひたすら自然界の空気エネルギーから乾電池1本分の電気エネルギーを取り出せる。

豆電球なら一生球が切れるまで発光し続けるのでは?

A 回答 (3件)

普通のケミコン等は完全放電出来ないだけで、残留電圧が残ります。



とても有名な事で、高電圧キャパシタの場合は、放電後、短絡させても、
短絡線外せばまた電圧が出てくるのです。
感電死の恐れもあるので、知らないと危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/01/25 19:07

よく知られたことです。


たいした発見ではありません。

>豆電球なら一生球が切れるまで発
するわけないです。
電力どんだけあるか確認してみては。
    • good
    • 2

> 電圧を測ると自然に1.4Vの電気が


これは、単に、「完全放電させた」に失敗しているだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A