アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7セグLEDでディスプレイを作ってますが、明るいときはDC12V(1kΩの抵抗使用)

加えて、暗くするときはDC8V(1kΩの抵抗使用)に電圧を加えれば明るさは変えられますが、

リレーで12Vから8Vに切り替えるときや8Vから12Vに電圧を切り替えるときに

3秒程度かけて電圧をゆっくり上げたり(ゆっくり明るくなる)、下げたり(ゆっくり暗くなる)できたらオシャレだと思うのですがマイコンを使わずに可能なんでしょうか?

A 回答 (2件)

#1の方が言われるように、最も簡単な方法は電解コンデンサーなどの容量の大きなコンデンサー1つで出来るでしょう。

LEDのアノード端子とアースの間にコンデンサーを入れてやれば、コンデンサーの充電・放電の時間だけLEDに掛かる電圧の変化が遅れます。コンデンサーの容量は1000μあたりから色々やってみてはどうですか?

出来れば、LEDへかける電圧を切り替える回路をリレーではなくFETなどで組んで、その回路に時定数を持たせた方がいい(上記の方法では明るくなるときと暗くなるときの遅延時間が同じにはならない)のですが、上記の方法でも出来ます。
    • 0

抵抗+コンデンサでできないかなぁ?

• 2