アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じチームに姓が同じ選手が複数いる場合
区別するためにフルネームで選手を呼びますが、
姓が同じ選手が一人しかいないのに
なぜかフルネームで呼んでしまう選手を教えてください。
自分が思いつくのは、
斉藤和巳(ソフトバンク)
鈴木健(東京ヤクルト)
タイロン・ウッズ(中日)
三浦大輔(横浜)
山本昌(中日)←本名は山本昌広ですが。

A 回答 (7件)

高橋由伸


鈴木尚典

など苗字がポピュラーの選手はフルネームで読んじゃいますね。
    • good
    • 0

広島カープの


齊藤 悠葵
(さいとうゆうき)

時事ネタですが、アナウンサーは必ずフルネームで
言ってますね(^^;;;
    • good
    • 0

巨人の木村拓也はかならずフルネームで呼ばれますね。

    • good
    • 0

西武ファンですが例を挙げると


高木浩之
去年まで髙木大成選手がいたのでそのときの名残でフルネームで読んでしまう。ちなみに髙木大成選手引退後もスコアボード表記は「高木浩」、場内アナウンスは「高木浩之」です。
    • good
    • 0

山本昌の例でいくと清水直(ロッテ)ですね。

ファンは直行とコールしますが、ロッテOBで千葉テレビの解説の倉持明氏は「清水直」と言います。
あとは
大塚明
井上純(共にロッテ)もフルネームで呼ばれる事が多いです。
応援コールがフルネームだからですかね。でも垣内哲也はフルネームで呼ばれないです。
NO2さんの渡辺俊介…内野手に渡辺正人がいますので(^^ゞ
    • good
    • 0

だいたい韓国の選手はフルネームで呼んでますよね。

先の方のように李スンヨプとか、昔で言えば中日のソン・ドンヨルとか巨人の趙ソンミンとか。

日本人選手では、引退した人ですが元巨人の斉藤雅樹ですね。
現役ではやっぱり巨人の高橋尚成です。巨人の高橋と言ったらヨシノブのほうを思い浮かべますので、ヒサノリのほうはフルネームで呼んでいます。
    • good
    • 0

川上憲伸(中日・名前がカッコイイのでただ呼びたいだけ)


山本昌(中日・実況でも皆フルですね)
イ・スンヨプ(巨人・イだけじゃ分からないしスンヨプだけだと変だし・・・)
渡辺俊介(ロッテ・何故だかフルネームで呼んじゃいます)
森本稀哲(日本ハム・珍しい名前ですね)
森章剛(日本ハム・苗字だけよりしっくり来るんです)

ざっと思いつく選手で6人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!