人生のプチ美学を教えてください!!

日本が正式に将来に核保有国と
なった時、それはどんな世界地図になった時ですか?
それは何を意味しますか?
その後の展望はどうなりますか?
ヒトはやはり同じ過ちを繰り返しますか?
やはりヒトは思い上がって愚かな
幕を自滅で降ろすのですか?

意見聞かせてください。

A 回答 (5件)

 核兵器は、抑止力としては極めて有効なものですから、ある程度の特定アジア(中国、韓国、北朝鮮)が日本もしくは日本近辺で実力による侵略を行なって日本の平和ボケが治ったら、有力な選択肢になるでしょう。


 技術的には日本は Nuclear Ready ですから、その点には問題ありません。問題は、政治家と国民の覚悟で、平和ボケをしている間はそういう覚悟は持てませんしね。

 なお、特定アジアの中で一番可能性が高いのは、実は中国です。北朝鮮は、実戦に突入すれば米中に磨り潰されるリスクが高いので、もしかしたら全人類中で朝日戦争の開戦を最も回避したいのは、金正日である可能性もありますしね。
 それに対し、中国は常に膨張政策を取っており、軍事的にアメリカに対抗できることを目標に軍拡を進めています。ただ、実力行使は日本より先に台湾に向けての方が可能性が高いので、何らかの理由で米軍が台湾どころではなくなったとき、どさくさに紛れて台湾侵攻をするというシナリオが有力です。従って、台湾が赤く塗られたときが、一つのターニングポイントと考えられます。

 現実問題として、核兵器を持った相手に対しては、核兵器を持たなければ対抗できません。即時かつ同質の報復ができることが抑止力のポイントの一つですが、核にたいしてそれが可能なのは、核だけです。

 これが何を意味するかというと、特にありません。
 バランスオブパワーを担う一角が、一つ増えたという程度です。
 日本は民主主義国家ですし、世界中でも稀なほど国際ルールを守る国ですから、日本の核武装は他の、例えばインドや中国の核武装ほどにも世界情勢に影響を与えることは無いでしょう。

 ちなみに、「同じ過ち」とは何のことでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さて~と、歴史が慌ただしく動き始めましたね。
明治維新から文明開化…第一次世界大戦…世界大恐慌…第二次世界大戦…朝鮮/中東/印パ戦争…冷戦
…バブル崩壊…そして次は…と。

核は究極の抑止力ですからね。
日本国民は憲法9条と日米安保を言い訳に
平和ボケックスと言えるくらいに
のほほーんとお茶の間でテレビ観戦って
いうとこですな。
キーパーソンが中国と言うのはとても
納得できます。
中国は日本と台湾が核を持つことを
一番嫌ってますもんね。

同じ過ちとはやられることを覚悟に先制攻撃
から始まる第三次世界大戦と定義させて
頂きます。

とても丁寧にご返事御礼申し上げます。

お礼日時:2006/10/09 18:08

わけがわかりません。



質問するよりは議論すべきことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのつもりで聞きました。

お礼日時:2006/10/09 12:17

>それはどんな世界地図になった時ですか?


アメリカの一つの州になったとき。

>それは何を意味しますか?
日本が消滅したということ。

>その後の展望はどうなりますか?
世界から恨まれ憎まれのテロだらけ。

>ヒトはやはり同じ過ちを繰り返しますか?
ええ、そうですね。早く核を使って実践結果が欲しいでしょうね。

>やはりヒトは思い上がって愚かな幕を自滅で降ろすのですか?
そもそも、人が他の動物と違うと思っている時点で愚かなことだと思う。

この回答への補足

厳しくしかしとてもリアルな
ご意見だと思いました。
ヒトは愚か者ですね。

補足日時:2006/10/09 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもっす!

お礼日時:2006/10/09 12:28

例えば日米同盟切り離されて、孤立し、にっちもさっちもいかなくなったら、国家戦略として核を持たざるを得なくなるかもしれません。

あの大陸国家を前にして、どう対等に外交ができますか。

核=滅亡・崩壊

このようなイメージを描いているのかもしれませんが、大量破壊兵器のおかげで、国家間で大きな争いがなくなっているという言い方もできると思いますが。核を保有しても、それはあくまでバランスをとるためです。

(別に核弾頭の保有に賛成というわけではなく、国家間の関係維持の為を理由とし、奇麗事を言っていないだけ…のつもりです。

この回答への補足

確かに…。
核の抑止力ガラスの傘みたいですけどそれを
信じたいですね。
ただ、国名は言わないですが先制攻撃=核戦争
も事実ですよね。冷戦、キューバ危機、極東…
バランスが崩れ始めたのかな?

補足日時:2006/10/09 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです!

お礼日時:2006/10/09 12:16

私の頭の中では、2つのケースが考えられます。



1)特亜(中韓北の3国)との関係が悪化し、かつ米との関係も悪化した場合
2)特亜、とりわけ中国と交戦状態に入った場合

ただ、現代において核は使用する兵器ではなくなってきています。
核を撃った瞬間、他の保有国から撃たれるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに%は極段に低いとは思います。
(いや信じたいというのが本音かな?)
ただ、北の核が爆縮レンズを応用するものだと
アメリカは先制攻撃する%があると思います。そうすると中露は非難で終わると思いますが、その間に台湾が独立宣言でもすればバルカンの火薬庫一歩手前です。尚且つ日本が憲法改正し安保の名のもとに参戦すれば中国は黙りません。韓国は米国の攻撃により報復として韓国攻撃しません?もうそこまでいけば
手遅れですが…。

…今ニュースで核実験やったみたいですね(汗)

お礼日時:2006/10/09 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!