アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少年が殺人事件を起こすなど近年凶暴化しているように見えたり
一方身体が成長が著しく早熟なのに精神年齢が未発達だと断言する人も多々見受けられます。また、運転取得年齢に限っていうと私は20才になってもめちゃ運転する人を見ていたりするので運転取得年齢は25才くらいにしたほうがよいと思いますがそしたら働く人が困ってしまいますが(汗
ズバり・・法律を変更するとしたら成人年齢は何才にするべきだと思いますか?

A 回答 (7件)

安倍さんはじめ、国会議員の先生もOFFの日、2chとか


たまにはこう言うところ覗けばいいのにね。
国民の生の声(?)がリアルタイムで聴けますよ。

私は細かくしていけばいいと思います。
刑法(@@容疑者)として全国区で顔と名前が出る年齢は―
13歳以上
将来が、人権が!なんて言ってられないでしょ。
自業自得、身から出た錆だと思いなさい
今、小学生だって人を殺すんだから。
事件内容によっては、少年院に入るのも13歳から。
人をあやめたり傷つけたりしたんだから、被害者、遺族の人の気持ちを汲みなさい!と言う意味で。

余談ですが―
いじめも自殺まで追い込んだら犯罪に改正するべきです。
北海道のオンナノコの事件を見て思いました。
クレームのメールを出した一人です。

免許―
自動二輪、原付20歳
普通自動車25歳
日本と外国の道路は違うでしょ~(゜Д゜;)
飲酒運転で携帯通話しながら運転で、何人を殺せば気が済むの!!?
みのさんも「朝ズバッ」でお怒りでした(゜Д゜;))))
血圧に気をつけてください。

飲酒喫煙馬券―
現状維持20歳で
売った側、罰ゲームなどで煽った側ももちろん犯罪です。

エッチな本PCソフト(性の低年齢化を予防するため)
高校生除く18歳以上
(コンビニなどでおく場合、20のにぃちゃんだろうが、40のおじさんであろうが「身分証」を提示、見せない場合は売れない。その権限を持てるようにコンビニ業界も書店側も何とかする。レジでピッとしないと開けないようにする 中身が読めないので万引き予防にもなりますね。)

ネット通販は、WEBカメラにて顔の分かる身分証を提示。
顔を見て取引の事。
今安く売ってるじゃん^^;

成人年齢は13歳からで。
元服が10代だったし。
    • good
    • 0

6です。



結婚も考えるべきです。
虐待も続いてるじゃないですか。
あれは、やられた側にとって非常に悲しいです。

男女ともに:20歳以上でいいとおもいます。

世間の風に吹かれていない、10代が結婚して子をなした所で
まともな子供を育てられるといったら極わずかじゃないですか。
(歳を追ってもまともに育てられない方もいらっしゃいますが、引き上げちゃってもいいと思います。)
    • good
    • 0

やはり、とりあえず現状のままで、運用を若干変ぐらいでいいとは思います。



現状でも印鑑登録ができるのが満15歳以上で、
15歳を超えると、ある程度(あくまである程度)の行為能力があるということでしょう。
それと、高卒で就職すると、職種・地域によっては4輪の運転免許は必須です。
(私も18で取って、すぐ自動車で外回りをしていました)
反面、やはり20代ではまだまだガキだな・・・と思ったりもします。

誤解を恐れずに言うと、私は犯罪者への刑事罰は、被害者のためではなく社会のためにあるものと考えます。
社会秩序を保つ為には、少年犯罪の適用をもう少し低年齢にしても良いですし、すぐ出れるような制度は改正すべきだとは思いますが、被害者の感情論だけで刑の軽重を決めるのは危険だとは思います。
(当然、民事上・行政上の制度充実は必須だとは思います。むしろ、そちらのほうに力を入れるべきです。)
    • good
    • 0

適用する法律・刑法であれば適用する条文によって


成人年齢を細分化する必要があるでしょうね。
運転免許は、18才でも落ち着いて運転する人もいるし
30過ぎてもヒドい運転の人もいるので、
これは年齢の問題ではなく教習所の講習や警察の取り締まり強化が
必要なことだと思います。

少年犯罪に関しては、原則15才(義務教育終了)とし、
殺人や強盗、また極めて悪質な犯罪に関しては10才くらいまで引き下げても
よいのではないかと思います。
少年法は「若くて人生がまだ長いこと、精神的に未成長だから」
という酌量をもって制定されているのですが、
時代が変わり、内容によっては被害者の側に立っての改正も
必要だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細分化があったのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 09:50

15歳(中学生を除く)に賛成。



義務教育を終え、
就労して、納税していれば、成人でしょう。

高校生のころから、20歳になるまでそんなに
考え方も変わらないと思います。

義務を果たしているのならば、投票という権利をもって
差し支えないと思います。

子供を成す能力が、15歳になれば、20歳の時点と
あまり変わらない人数に、備わっているのではないでしょうか?

親になる可能性があるので、人として、責任の
ある行動をもとめられて、しかるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり5年程度では変わらないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 09:50

うーん、そうですね、運転免許は18ではなく二十歳から取れるようにしてほしいかなーと思いますが(高校生で取れてしまうと言うのはなあ…と思います)、成人年齢は二十歳のままではないでしょうか。


成人と認められる年齢を遅くするよりも、現在の未成年者(もちろん成人も)の態度を変えるべきだと思うのです。
成人年齢をかえるのは場の繕いではないでしょうか。
でも態度を変えさせるというのも難しいですよね。
今の日本は平和が態度の乱れを呼んでいる気がします。結果的に平和とは言えない国になってしまっているのが悲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり平和ボケしているかもしれないですよね。
平和すぎるのも(ry
難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 09:38

15歳(ただし、中学生は除く)。



義務教育でわければいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は元服が10代で
現代で20才になったのに
また下がるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!