プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在DocomoのFOMAを使用していますが30階の部屋ではほぼ圏外になります。いろいろなメーカー・機種を試したのですが完璧なものが見つかりません。番号ポータビリティ制度を機会に買い替えの検討していますが海外でも使えて高層住宅用の携帯電話はありませんでしょうか?

室内補助アンテナは効果ありませんでした。

A 回答 (4件)

携帯電話の電波基地局は通常、10階程度のビル屋上に設置されていることが多く、その基地局のカバーできる範囲は1.5~2kmと言われています。

しかし電波は下方向に出ているため、アンテナから下の部分はカバーしても、基地局から離れた20階以上では、キャッチしづらくなっています。さらに高層階で見晴らしが良いため、離れた基地局からの様々な電波を拾ってしまうことも、つながりにくかったり、途中で切れてしまったりする原因になっています。
また、反射を繰り返すなどして何らかのきっかけで遠くの基地局から電波が届くこともあります。
その電波が今いる場所の電波と同じ周波数だった場合は、“電波の干渉”が起こってしまいます。

水面に2つの小石を投げると、それぞれの小石が落ちたところから波紋が起こります。だんだん広がって2
つの波紋がぶつかると、重なったところで波は消えます。この現象を波の「干渉」と言います。

同様に電波についても複数の電波がぶつかり合うと、やはり干渉が起こります。“電波の干渉”が起こると電波同士はケンカして電波が弱くなったり消えてしまったりします。例えば「アンテナマークが3本立っているのに突然通話が切れてしまう」といった症状が起こります。

また、鉄筋コンクリートや網入りガラスの干渉や様々なケースが想定されます。

ですので携帯キャリアだけの問題とは考えにくいです。
運良く、お住まいの高層で使える携帯会社があったとしても下界で強いとは限りません。あくまでも環境の問題です。

携帯電話用外部アンテナは無指向性のアンテナであるため効果を発揮できない。
このタイプのアンテナは全方向から受信するので干渉波まで受信してしまいます。その為、効果を期待できません。

外部アンテナで改善している人はあまり見かけませんし、・・・高層階についてはお勧め出来ません・・・

今は高層ビルの建設段階で携帯電話の改善策が検討されるようです。

どのキャリアがお住まいの環境で強いかテストするしか無いでしょうね。

http://k-tai.com/hpgen/HPB/entries/43.html
http://cancan0366.kir.jp/kousyokansyo.htm
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20 …
http://k-tai.com/hpgen/HPB/entries/32.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきましてありがとうございます。

お礼日時:2006/10/11 14:39

基地局アンテナの設置(高さなど)の関係で高層ビルはの上のほうはどうしても死角になりがちです。

基地局アンテナとの位置関係が重要ですから、あなたの部屋と良い位置関係にある基地局アンテナを探して、運良く有ればそのアンテナの携帯電話会社に乗り換えでしょう。
探すといっても基地局アンテナの場所を探すわけではありません。ドコモのMova、AU、Softbankの携帯電話を自宅に持ち込んで電波がしっかり届いているか見るのです。
FOMA以外の携帯を持ってる知り合いに頼んで自宅に来てもらえばよいでしょう。FOMAは駄目でもMovaはOK(あるいはその逆)というケースもありますから(FOMAとMovaは基本的には別の基地局アンテナを使用している)。

高層住宅用の携帯電話なんてものは聞いたことがありません。
企業ビルではビル内にアンテナを配線して対策しますがマンションでこれを行うところはほとんど無いのではないでしょうか。
あとは部屋に固定電話を引いて在宅で圏外の場合は着信転送するくらいしか対策はなさそうです。IP電話かskypeに転送できれば安上がりなんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知人に各社の携帯を持ち込んでもらい試しましたが難しいようですね。
スカイプも利用していますが条件が限られますし・・・。

お礼日時:2006/10/11 14:30

場所にもよりますが。


ウィルコムは高層ビル用基地局アンテナを設置しています。
例えば 「東京都港区の白金タワーマンション北面上層階用基地アンテナを北側に設置しています。」
その他 六本木ヒルズ森タワー上層階、セルリアンタワー上層階
町田のルネグランディアマンション
このようなビルに基地局を設置アンテナを上層階に向けてあります。

あとは、ウィルコムに確認 0120-921-156
高層ビル名・・・・で確認して下さい。

毎月高層ビル用アンテナを設置しているみたい?

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィルコムは友人も含め持ってる人がいませんが
HPで確認したところ居住マンション近くにアンテナが複数ある模様です。海外利用の件も含めて相談してみます。

お礼日時:2006/10/10 13:23

海外でそのまま使えるのはソフトバンクの3G系ですが、エリアがまだまだ狭いです。


現状電波が良いのはauでしょうか。
ご友人やauショップに相談して実際に自宅で電波の入りを確認するのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドコモに替える前はauを使用していました。
auは部屋のどこに置いても圏外でしたので室内補助アンテナを購入しましたが駄目でした。
各社の携帯を持ってる友人で試した結果がドコモのFOMAが一番いいかと替えました。あきらめずに探してみます。

お礼日時:2006/10/10 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!