プロが教えるわが家の防犯対策術!

CASの活用方法を教えてください。CASNo.から何がわかりますか?開発職においてどのような調べ物をしたい時にどういう風に、CASの何を調べますか?

A 回答 (2件)

CAS登録番号はChemical Abstractsで使われる化合物につけられる固有の番号ですね。

構造や性質で分類されているわけではないので、CAS番号から化合物や性質、分類などを予測することはできません。ただこの番号で化合物の検索は可能です。CAS番号しか提示されなかったり(めったに無い)、化合物名がIUPAC名でなく、さらにあまり使われていないような名前の時にCAS登録番号で検索することがあるくらいですね。実際にChemical AbstractsをひいたときにもCAS登録番号は使った記憶は無いですね。
    • 0

CASNo.は単なる番号ですから、それ自体意味を持ちません。

ただし、それがわかっていれば、その番号で種々のデータ集などを検索できることも多いので便利でしょう。
開発職においてどのような調べものをしたいときに使うかということは業界によって違うでしょう。CASを調べれば、それまでに知られている化合物に関するあらゆる知見を得るための文献がわかります。その文献の中から、自分の必要な内容を含むものを選んで、それを読むことになるでしょうね。
    • 0