プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周期表の3属から5属の覚え方はありますか?「水兵リーベ僕の船・・・」の要領の覚え方です。

A 回答 (1件)

覚えたければ自分で工夫して下さい。

語呂合わせまで人に訊くものではありません。語呂合わせは化学ではありません。
「水兵りーべ・・・」は20番までです。それを知っている人でカリウムの化合物とナトリウムの化合物の性質が似ているという事を知らないという場合が多いです。「KOHやKClがあるんですか」という質問を受けた事もあります。KCNは有毒だがNaCNは有毒かどうかは分からないという人も多いです。進学理系で水酸化カルシウムをCaOHと書く生徒が多くてうんざりした記憶があります。覚えても使えなければ意味がありません。この場所に何が入るという穴埋め問題を出す大学があるから覚えてすまそうという対応策が出てきます。穴埋め対応の語呂合わせで点の事だけを考えているとそこで思考がストップしてしまいます。周期表を開いて元素を見つけるのに時間のもの凄くかかる人がいます。すぐに探し出せるためには一度覚えておかなければいけないでしょう。でもその後は機会がある毎に周期表を開いて考えるという習慣をつけて下さい。辞書のように引きながら使うものです。周期表ですから「周期」が大事です。似た性質の元素が繰り返し現れるというのが大事なのです。右端の折り返し点が特に重要です。
    • 0