プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡から、今週末に姫路城と京都へ一泊二日で行こうと思っています。

1日目、福岡⇒京都(本願寺と清水寺) 京都泊
2日目、京都⇒姫路(姫路城見学)⇒福岡

旅行代理店の新幹線で行くフリー&ビジネス旅行で行こうと思っていますが、

新幹線のチケットは「福岡⇔京都」で予約すると、
途中下車(一回改札を出て再入場)できないのでしょうか。

または、「京都⇒姫路」間のみ片道切符を買い、
「京都⇒福岡」の切符で「姫路」から乗車する事はできないのでしょうか。

このような旅行は初めてなので、詳しい方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問文からだけでは分からないのですが、

>旅行代理店の新幹線で行くフリー&ビジネス旅行
とは、日本旅行のフリー&ビジネスのことでしょうか?もしそうならお尋ねの2点はいずれもできないようです。

参考URLは日本旅行のHPからで、該当すると思われるプランのページからです。「共通のご案内」のところに「JRご利用に際しては、JRクーポン券に表示された発着駅でのご利用に限ります。表示駅以外での乗り降りはできません。」との記載がありますね。

仮に質問者が利用されようとしているプランが日本旅行のものでなかったとしても、このあたりの取り扱いは同様だと思われますので、残念ながらご希望の行程は無理だと思います。

どうしても姫路に立ち寄るのであれば、
(1)このままのプランで京都→姫路間を別途自前で往復する。この場合は普通乗車券だけで往復で4,420円かかります。時間は片道おおむね2時間強(新快速利用)ですね。帰りも京都から乗る必要がありますので、戻ってくるわけです。
(2)日本旅行のHPを見ていましたら、このフリー&ビジネスプランには、「山陽フリー&ビジネス」というのがあり、姫路の設定がありました。これにするなら(1)のように姫路⇔京都間を自前で往復すればおおむねご希望の行程になりますが、決定的に異なるのは姫路宿泊になる点ですね。

仮にまともに博多⇔京都をのぞみで往復したとすると
普通乗車券 博多⇔京都 往復割引適用で17,200円、のぞみの指定席特急券が6,050円×2で合計29,300円になります。JRの正規の乗車券なら、姫路での途中下車は可能です。ただし、新幹線の特急料金の方は、途中下車ができませんので、実際に乗る区間にあわせて購入する必要があります。
私が見ていた日本旅行のプランでは、往復の交通費にホテル1泊食事なしがついて25,000円~くらいの料金設定ですので、やはりフリー&ビジネスのほうが料金的にはかなり有利のようです。ので、途中下車ができないなどの制約があるのはいたし方のないところかなと思います。こうしたツアーなどの旅行商品はいろいろな制約がありますが、それを了解した上で、うまく使いたいものですね。

参考URL:http://www.nta.co.jp/kyuakafu/kansai/06-355/

この回答への補足

ありがとうございました。
結局日にちを変えて、姫路泊にすることになりました。
詳しく教えていただき、大変助かりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>日本旅行のフリー&ビジネスのことでしょうか?
そうなんです。
本当は姫路泊にしたかったのですが、ホテルが満室だそうで…残念。。。

福岡着なので、わざわざ京都まで戻るのも…と思って、
なんとかいい方法がないかと探しています。

京都⇒姫路間は自費で行こうと思ってましたが、
やはり、京都まで戻るしかないのですね。。。

残念ですが、パックではなく個別で、
新幹線と宿泊を「姫路」で検討してみます。

わざわざ調べていただいて、ありがとうございました。