アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。先日職場の託児所の見学に行ったのですが、昼寝のとき、0歳の赤ちゃんがみな、うつ伏せで寝ていました。うつぶせは突然死のリスクになるときいたのですが、保育園では何かメリットがあってあえてそうしてるんでしょうか。なんとなく直接ききにくいので、何かこころあたりのある方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保育園で保育士として働いています。

担当も0歳児クラスです。

うつぶせ寝は確かに突然死のリスクがあると言われていますよね。でも、赤ちゃんがうつぶせ寝の方がぐっすりと寝られるのも事実なんです。体の前面&お顔が何かにぴったりと密着していた方が安心するのかな?寝返りができるお子さんなどは、自らうつぶせになってしまう事も多いです。

でも、私は寝返りが出来ないお子さんはうつぶせ寝にはしません。また、寝返りが出来るお子さんでも保護者の許可がなければしません。よく保護者の方と話し合って決めます。(もちろんうつぶせ寝でなくてもぐっすりと眠れるお子さんに対して「うつぶせ寝にしますか?」とは言いません。)

質問者様の見学なさった託児所でうつぶせ寝をしていたのはかなり月齢の低いお子さんでしたか?もしそうであれば保育の仕方に?ですが、月齢がある程度高く保護者の同意を得ているのであれば問題ないかもしれません。

質問者様がその託児所にどうしても預けなくてはならず、でもどうしてもうつぶせ寝が心配だという事でしたら保育士にその旨を伝えてみてはいかがでしょうか?「うるさい保護者だな。。」とは思わないと思います。
もし迷惑そうな様子があるようであれば、その託児所は問題ありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!よくわかりました!また、うつぶせについてきいても「うるさい」とまでは思われないんですね。思い切ってきいてみようと思います。託児所には、4ヶ月の赤ちゃんもいたので、ちょっと心配です。

私も保育士していました。

新生児をうつ伏せにしていたら問題ですが、そうでなければうつ伏せにして寝かせていました。
(寝返りが出来る子に限ります)

#1様がおっしゃっている様に、本当にうつ伏せの方が早く寝付くんですよ。
心配なら、寝かしつける時はうつ伏せでも、寝入ったら仰向けにして下さい、とお願いしても良いかと思います!

あと、万一嘔吐などがあった時など、すぐに保育士が駆けつけるのは当然ですが、もしもの時、嘔吐物がノドにつまらないです。
(必ず横を向いて寝かせるので)

ちなみに、ウチの園では15分おきに必ずチェック表を持ってお子さん1人ひとりにSIDS(突然死)のチェックをしていました。

(顔色・呼吸などを見る)

参考URLつけておきますね!

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-utubuse.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!ちゃんとチェックしてくれるのなら、安心ですね。家ではこわくてできないですが。。やはり寝返りがひとつの目安なんですね。とても参考になりました。