アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金日成より前の書記はなんという人ですか?
またその頃の内外情勢はどうだったのですか?

A 回答 (4件)

日本の敗戦により朝鮮半島は植民地ではなくなり、そこに暮らす朝鮮のひとたちは(おそらくは当然のことながら)統一国家をつくりたかったはずです。

終戦後すぐに朝鮮共産党が結成されますが、そのトップは金日成ではなく、朴憲永でした。

米ソの思惑により分断統治されるようになる「北」に、金日成は共産党分局をつくります。それがその後朝鮮労働党となるわけですが、分局から労働党となる間で、別の政党(新民党)と合併し、北朝鮮労働党という名称だった時期があり、ここでは委員長は金○(木ヘンに斗)奉(日本語読みでキントホウ)という人でしたから(金日成は二人いる副委員長の一人)、「北」が国家として成立する前には、(名目上だけかも知れませんが)金日成より‘偉い’人が、一時期とはいえ、いたことになります。

その後「南」は反共国家となり活動しづらくなった朴憲永らは、「北」へ行き、再びひとつの政党となりますが、この時には金日成との立場は逆転し(委員長が金日成で朴憲永は副委員長)、朝鮮戦争後には「米帝のスパイ」とされ、処刑されてしまいました(キントホウももちろん、粛清されたようです)。
    • 0

金日成は抗日パルチザンで北朝鮮国家建国者でしょ? 大日本帝国が原因でできてしまったあの国は

現代日本にとって 過去の拭い去りたい歴史なのではないでしょうか?
かみくだいていえば ニホンにとって反社会的勢力が国家を作ってしまったといえるとおもいます
    • 0

金日成が建国した国なのに、「金日成より前」が存在する理由がわかりません・・・。

• 0

金日成は書記長でも、ただの書記でもありません。

国家主席です。
そして北朝鮮は第二次世界大戦後日本が撤退しソ連が占領した朝鮮半島北部
に金日成がソ連の支援を受けて成立した国家です。
したがって金日成が初代で、それより以前には国家主席も書記長も
将軍様も存在しません。
    • 0