プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズ98のパソコンを使っています。
電源を入れると、ウィルスバスターを立ち上げるためか、起動に
とても時間がかかります。先日まで、起動地に立ち上げないような設定に
していたのですが、何かの拍子に起動時も立ちあがるようになってしまいました。
設定を解除したいのですが、その方法を忘れてしまいました。

スタートアップは(なし)になっています。
どこかの設定一覧でチェックをはずせば良かったと思うのですが
どこから辿り着いたのか忘れてしまったので、教えていただければと
思います。また、チェックをはずしてはダメな項目についても
知りたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ファイル名を指定して実行で、[ msconfig ]と入力して、


pccguide.exe
PcCtlCom.exe
TmPfw
の3つを外すことで、ウイルスバスターは起動しなくなります。

[プログラム]→[トレンドマイクロ ウイルスバスター2006]→
[プログラムの起動]から起動させた場合、ファイアウォールが
無効の状態になったと思います。

ファイアウォールをアンインストールした状態なら、手動で起動しても
問題ないと思いますが、サポートの切れたOSですから、ダイアルアップ
接続などの場合を除き、Windowsと同時に起動させるべきですね。

パソコンの電源を入れてから、VB2006が完全に起動するのに、
5分近く掛かりますし 重い事も十分理解できますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
分かりやすい手順を書いてくださって助かりました。
「msconfig」を見たら、なぜか ウィルスバスター2003というのも
残っていたので、チェックをはずしてしまいました。
再起動時の時間が短くなって良かったです。
あとは、必要に応じて立ち上げるか、ソフト自体別の所似買えようかなァと
思っているところです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 22:44

訂正です。


Windows98を立ち上げて確認してみたところ、msconfigのスタートアップ
からチェックを外しても、VB2006を起動するとファイアウォールは動作
しているようでした。

メイン画面からの確認ですから、完全に機能しているか解りませんが。
    • good
    • 0

もしかしたらですけど こういうところからされませんでしたか?


あくまであくまで参考にしてください。間違っていたらすみません。

c:Program file → Trendo Micro → VB 2006 1411 1017 →
Tools → Pcc Tool 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
「msconfig」で解決してしまいました。
色々な方法があるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 22:47

同じ98使ってます。


PC重いですね!!
ウイルスソフト以外を外した方が
良いと思いますよ!!
自分なりのやり方教えます!!

1.ディスクトップの壁紙は使わない
2.ディスクトップにアイコンは置かない
3.ディスプレーの色は24ビットは使わない16ビット
  (1.2.3すべて画面のプロパティーから
   ※プロパティーはディスクトップを右クリック
    プロパティーから)
4.使ってないプログラムの停止
 (スタートからファイル名を指定して実行をクリック
  名前の欄にmsconfigを入れてOK
  システム設定ユーティリティの画面の
  右下、詳細設定クリック
  UDFファイルシステム。。。にチェック
  OKで(これはDVD対応なのでいりません)
  次にシステム設定ユーティリティの中の
  スタートアップをクリック
  ウイルスソフトの名前が入っている所だけ
  チェックを入れて
  その他はすべてはずす)
  適用を押して、再起動します。
これでかなりサクサク動くと思いますけど
ちなみにウイルスソフトは
アンラボV3 2006お薦めです
とても軽くて使いやすいです。
ちなみにアンラボのスパイウエアーまで
インストールしても
問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
デスクトップの壁紙 → なし
タスクバー → タスクスケジューラのみ表示
アイコン → 必要最小限 7つのみ
となっております。それでも遅いのはウィルスバスターのせいでしょうね(^^;
スタートアップ時に立ちあがらなければ、後から立ち上げれば良いかな~
と思っていました。でも、win98の保障?もなくなったので、
他のメーカーのソフトへ変更しようかなァと思っていたので、
「アンラボV3」の紹介は参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 22:42

まずウイルスバスターの本体となっている実行ファイルの名前を調べておいてください


その後
「スタート」ボタンのプルアップ(?)メニューから「ファイルネームを指定して実行」を選択してください
「msconfig」と入力して「OK」ボタン
立ち上がってきたシステム構成ユーティリティーのスタートアップタブを選択
先ほど調べた名前がないか探して有ったら該当項目のチャックを外してください

因みにこのソフトは
システムの根幹に関わる部分を設定するソフトでもありますから
意味を把握せず触ると痛い目に遭いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前、デジカメのソフトが起動時に立ち上がるよう設定されてしまい、
無駄に時間がかかったので、削除(?)した事がありました。
「msconfig」で思い出しました。
色々な設定を触らないように!!と言うのはその時知った知識で、
覚えていたのですが、改めてご忠告戴きましてどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!