プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記コピペさせてもらいましたがデフォルトドメインの意味がいまいちわかりません。
教えて頂けるとありがたいです。

デフォルト・ドメインが「***.co.jp」ならば、「www.***.co.jp」ではなく単に「www」としても、それは「www.***.co.jp」を指すことになる。DNSにおける名前解決はFQDNによる比較が基本であるが、与えられた名前が見つからない場合は、自動的にデフォルト・ドメイン名を補って再度検索が行われるからだ。そのためユーザーは、FQDNではなく省略形を使うこともできる。

A 回答 (1件)

そのDNSサーバーがデフォルトとして扱うドメインが***.co.jp だったらwww とドメイン部分が省略できるという意味です。

例えば、あるネットワークドメインが
sample.co.jp
だとして、そのネットワークに
comp1.sample.co.jp
comp2.sample.co.jp
comp3.sample.co.jp
などのホスト(PC)が参加しているとすると
comp3 として名前解決のためにそのDNSサーバーに問い合わせをする時そのDNSサーバーは、sample.co.jp を管理するサーバーなので、規定値としてsample.co.jp へのアクセスがあるものとして(おそらくはネットワーク内の相互アクセスが多いでしょうから) ドメイン名sample.co.jp が省略されているのだと思ってソレを補ってくれるという動作をして、この場合、その補ってくれるドメインをデフォルトドメインと言うということだと思います。
    • 0