プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aタグのmailtoを使って起動してきたメーラーの本文にURLを挿入したいと思っています。しかしながらURLに&が入っており、&が入ったところで切れた形になってしまいます。これはどういうように対処すればいいのでしょうか?

mailto:xxx@xx.xx?subject=hoge&body=http://www.aaa.com/a.php?lo=xxx&area=123&zi=456

是非お願いします。

A 回答 (5件)

urlへの引数は制限が多いのです。


つかえるからといってスラッシュやコロンも使わないほうが
よいでしょう。
とくにクエスチョンやアンドやイコールは入った時点で
別の意味に使われるので絶対つかわないこと

コロン(:)→%3A
スラッシュ(/)→%2F
クエスチョン(?)→%3F
アンド(&)→%26
イコール(=)→%3D

mailto:xxx@xx.xx?subject=hoge&body=http%3A%2F%2Fwww.aaa.com%2Fa.php%3Flo%3Dxxx%26area%3D123%26zi%3D456
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ばっちりでした。
ここまで細かく変換しないといけないのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/20 20:22

NO.4さんの回答で起動しますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLエンコードだったのですね。

お礼日時:2006/08/20 20:24

<pre>使ってはいけない文字なのです。



よって文字参照を利用します。

「&」を「&amp;」に変更して下さい。</pre>

この回答への補足

ありがとうございます。
&でも&amp;でも、どちらでも上手く行きませんでした。途中で途切れてしまいます。。
http://www.aaa.com/a.php?lo=xxx

補足日時:2006/08/20 11:23
    • good
    • 0

ごめんなさい。

勘違いです。撤回します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/20 11:23

&のかわりに


&amp;を使ってください

<a href="mailto:xxx@xx.xx?subject=hoge&amp;body=http://www.aaa.com/a.php?lo=xxx&amp;area=123&zi= …実験メールを送信</a>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Outlook2000+IEですが、やはり途中で切れてしまいます。
ここまでです。。
http://www.aaa.com/a.php?lo=xxx

お礼日時:2006/08/20 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!