プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESSで有給休暇管理表を作成したいと考えております。
アクセスは超初心者です。
最初はファイルメーカで、ある程度管理表を作ったのですが、アクセス権のところで躓いてしまい、アクセスで簡単に設定が出来れば、アクセスに切り替えたいと思っております。
重点は、以下の通りです。
1.有休申請をした後、上司の承認があった際、申請内容を編集出来ないように、データを固定(確定)したいのですが、アクセスでそのような設定は可能ですか?

例)
氏名:A子
有休残:20日
申請日:2006/8/28
休暇予定日:2006/8/31
申請日数:1日
休暇取得後有休残:19日
承認:●許可○不許可

↑承認はボタンで選択出来るよう設定したいです。
承認権限者が”許可”の選択があった時点で、このレコードの「氏名~休暇取得後有休残」までのデータを確定させ、承認後は一切このレコードの編集出来ないようにしたいのですが、そのような設定は可能ですか?

2.他の人の有休データを見れないよう、パスワードを設定し管理をしたいのです。
例えば、A子、B子、C子.....数十名のレコードがあるとします。
A子が自分の名前を入力すると、予め設定したパスワードを入力することにより、自分のデータが表示され、B子やC子などのデータは、A子が見れないよう管理をしたいのですが、そのような設定は可能でしょうか?

以上2点の設定について、アクセスで簡単に設定出来るか否か、また、ファイルメーカとの比較して簡単に設定出来るかどうか等のアドバイスの方、是非お聞かせください。

A 回答 (1件)

出来なくは無いですが一般機能だけでは無理だと思います。


VBA での処理が必須です。

データベースウィンドウの非表示
テーブル・クエリを隠しオブジェクトにする
ショートカットキーの無効化
Shift Key での起動無効化
データ入出力は全てフォーム上で行う
などなど
としなくてはなりませんので設定をVBAで行う事となります。

それぞれのユーザーがWindows にログオンする際にパスワードが要求される状態であれば
Environ("username")でログオン名が取得できますので
それをクエリのSQL文中で書き換えればユーザーごとの情報しか出てこなくなります。
有給休暇管理表用のパスワードを用意する必要はなくなります。
クエリの抽出条件で、username ='A子' and 上司承認 = False
上司承認はYes/No型
とすれば、一覧には出てこないので変更のしようもありません。

超初心者には、かなり(とっても^2 )難しい(面倒くさい)と思います。
Accessでやるなら・・まずはセキュリティ?の事を無視して完成してからでも
遅くは無いので(完成した頃にはスキルも上がっているはず)
挑戦する価値はあるかと思います。
簡単では有りませんが根性しだいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました.

お礼日時:2006/08/31 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!