プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は無宗教ですが、結婚が決まっている彼はキリスト教のカトリックです。結婚式を挙げるのに私はバツイチですが、カトリック系の協会では結婚式を挙げられないのでしょうか。例外などないのでしょうか。許可される場合、婚姻暦の証明書などで証明するのでしょうか。カトリックの結婚式の条件など、イマイチ良く分かりません。プロテスタントならバツイチでも大丈夫と聞いたことがあります。しかし、カトリック系の人がプロテスタント系の協会で式は挙げるのは変ですよね?

A 回答 (5件)

あなたが信者になれば「パウロの特権」と言う物がありカトリック教会で結婚できます。


今まで通り無宗教でとなるとカトリック教会での結婚式はあきらめてください。ただしカトリック教会外で結婚すると
参考URLにあるように、あなたの彼の信仰生活に問題が生じます。
参考URLはあなたの彼なら内容が理解できると思うので、彼に見せて、後は教会の神父とよく御相談ください。

参考URL:http://www.geocities.jp/mose_os/gospel_096.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「パウロの特権」は知りませんでした。
リンク先、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/22 15:34

私もバツイチで結婚した 今は、カソリック教徒です。

もし、あなたが、以前にカソリック教徒であり、カソリック教会で結婚していないのであれば、結婚できます。ただし、洗礼を受けなければなりません。正式には、洗礼を受けるためのセミナーの後に、カテキストの推薦を受け、洗礼をしなければなりません。それは、洗礼が、我々キリスト教徒にとって 必須条件であり、神の祝福をうけるためです。そして、次に結婚のためのセミナー(プリカーナ)を 結婚するひとと受けます。そして、教会で結婚するわけです。私は、日本で結婚したわけではないので 日本の呼び名がおなじかわかりませんが。神の前で結婚するのと
法律的に結婚するのは違います。カソリック教徒が、大切とするのは、神の祝福を受けること(Blessingといいます。)は、非常に大切なことです。カソリック教会で 2度結婚はできません。それは、神の教えに反するからです。それと同時に 面倒くさいとか、人間の都合で、神との契約を破ることは、重大な罪です。また、カソリック教徒が、プロテスタントの教会で結婚するということは、あなたのかれは、改宗するということです。あなたの洗礼等については、彼の所属する教会の管理事務所に問い合わせてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

条件つきで可能なのですね。時間をかけて進めることが重要ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 13:03

カトリックでは離婚は許されません。


そういう意味で、カトリックは、人の過ちを認めない、厳しい宗教かもしれません。
で、抜け道としては、2年間教会に通って勉強する・・・と言うのが会ったような気がしますが、他の方の書かれている様に、彼の通う教会で相談してみるのが一番早いでしょう。
もしどうにもならないなら、教会での結婚式はあきらめる。
婚姻届を出して、親しい人を呼んでレストランなどで食事会をすれば、まあ、体裁は整うと思いますが。
写真も撮りたければ、いくらでも撮れますし。
彼が、「教会での挙式」にこだわるなら、時間がかかると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カトリックでの式にこだわる場合、時間をかける必要がありそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/17 10:52

 寛容な神父さんもいらっしゃるのは、事実ですが…。

原則としては、死別以外の再婚を認めておりません。
 その後も旦那様が教会に属すことになるのですよね?旦那様はどのように考えているのでしょうか?カトリックでの結婚は、書類が整えられていればいいというものではなくて、キリスト者としてどのような結婚生活を送って行くのかということがより重要なことなのです。結婚式は、ご結婚されるお二人が本当に愛し合い、その愛が、神様によって高められるように祈る信仰生活のスタートでもあります。
 また、旦那様になる方が信者ということであれば、所属教会での人間関係などもあります。信者さんは、いい人ばかりではなく、この世界の縮図でもありますし、再婚ということを色々なことを知られてしまいますし、話題になるかもしれません。
 教会に行ってお話をする前に、そこらへんのことを旦那様になる方がどのように思っているのか、どのようにクリアしていくのかについてまずは旦那様となる方ときちんと話合い、旦那様になられる方が主体的に判断されるべき問題だと思います。
 その上で、プロテスタントに変えるのか、色々な問題が出てくるかも知れませんが、それは信者である旦那様になられる方が主体的に考えるべき問題です(神父さまと話合うことも含めて)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。原則は認めてなくて、神父さんで判断が異なる場合があるんですね。また他の信者さんの気持ちの問題もあるのですね。恐らく彼は幼い頃からカトリックなので変えることはないと思われます。二人の気持ちが一番大切ですね。彼と考えます。

お礼日時:2006/10/12 22:01

再婚でも無宗教でも大丈夫みたいですよ。



ただ教会によって対応が異なるので、早めに確認した方がいいですね。
場合によっては、事前に日曜学校に何度か通ってほしいといわれることもあるみたいです。

どうぞお幸せに。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/casakai1924/kekkon/ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リンク先を見てみました。再婚の場合には教会へ通ったりする必要があるという感じなんですね。まったくダメなわけでもないようですね。

お礼日時:2006/10/12 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています