プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのメモリー残量表示の仕方が分かりません。WIN XPです。
それからDVDについてなのですが、今、ノートンを入れたところで
いらないプログラムを削除しています。既存のinter video wib DVDは
いる物ですか?これはDVDを再生する為のコーデックのような機能でしょうか?それともREALやその他のプレーヤーがあれば要らないでしょうか?

その他、既存のプログラムでカットしてよい物。お教えください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

2つの方法が思い浮かびました。

(1)デスクトップ下の「通知領域」(タスクバーとも言いますが,XPでは通知領域と言います)を右クリック。
 タスクマネージャーをクリック。
 パフォーマンスタブをクリック。
 表示枠の「物理メモリ」の合計数字と「コミットチャージ」の合計数字を,それぞれ見ます。
 (「物理メモリ」の合計-「コミットチャージ」の合計)の計算の答えがメモリー残量となります。

もし,この数字がマイナスならば,メモリ不足です。メモリの一部がハードディスクに書き出され(スワップ),パソコンの動作が極端に遅くなります。
 多数のソフトを起動していたならば,終了させる手があります。が,これをしても共有ファイルが依然占領することがあります。ウインドウズには,メモリ内のこうした不要なファイルを削除する機能はありません。

(2)そこで,こうした問題を解決し,かつ質問者様のおっしゃる「PCのメモリー残量表示」のできるソフトがあります。
下記のURLです。
これをインストールすると,メモリの使用割合が「%数字」と「使用物理メモリ/搭載メモリ」の両方で常に画面に表すことができます。(もちろん非表示も可能です)
しかも,ソフト自体がコンパクトなので,常駐させてもメモリをあまり使いません。
不要なファイルの削除を「自動最適化」と「手動」の両法で行うことができるので,大変使いよいソフトです。

最後に,おたずねのDVD再生ソフトです。私の知る限りでは,インストールされている他のDVD再生ソフトと関連づけられている場合があります。
よくお調べになってから,アンインストールされた方がいいと思います。
私も,要らないと思い,アンインストールして,失敗したことがあります。 

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se19 …
    • 0

タスクマネージャーを起動してパフォーマンスタブを選択します。

その画面でメモリの使用量、不足量の確認ができます。
    • 0