プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みどりの窓口で往復乗車券を買ったら、
「ゆき」と「かえり」が逆に発行され、持って帰ってはじめて気づきました。
逆のまま乗車券を使用することは可能でしょうか?

もう一度「乗変」しているのですが、こんな場合でも交換には手数料がいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

往復乗車券(≡往復の普通乗車券)は、往片・復片の何れを先に使用するのも問題ありません。

往片→復片の順で使用しなければならないような制約があるのは、一部の企画券で、普通乗車券にはそのような制約がありません。

ですから、実際の乗車日が有効期間内であれば、そのまま使用してしまって構いません。

どうしても気になるようでしたら、窓口で事情を話せば取り替えてくれるでしょうが、私なら面倒ですから行きませんね。

それと、今後はきっぷを購入したら、その場で内容を確認するようにしましょう。その場で何かに気付けば、厄介なことにならなくて済みます。

↓は私が以前回答した質問です。回答してから読み間違えたのに気付いたのですが……。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1497408
    • 0

#1です。

#3さんの事例は今回とは全く異なります。
既に私や#2tokyomtさんが回答しているとおりで、通常の往復乗車券は復路券をさきに使って差し支えありません。

#3さんの事例「周遊きっぷ」は「往復タイプの割引きっぷ」に該当し、aratchさんの質問とは関係がありません。なお、「往復割引乗車券」は通常の往復乗車券です。
    • 0

早めに交換されたほうがいいと思います。

鉄道旅行誌で、「周遊きっぷ」を使っていた客が、行き券帰り券が逆で利用し、行きはよかったものの、帰りに夜行列車の車掌とトラぶったことが掲載されていました。
誤って発行された切符は、その担当者か発行した駅に問い合わせて、交換してもらってください。 その料金は無料のはずです。
    • 0

通常の「往復乗車券」であれば、かえり券を先に、ゆき券をあとに使うことができます。

往復タイプの割引きっぷはこの限りではありません。
    • 0