プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が仕事へドイツに行くことになっており、
前々からそれに便乗して旅行しようと話しをしていました。
その日付けが決まり、10月22日からと聞いて
急いでチケットを取ろうと色々調べています。
(往復でフランクフルト)

友人は会社からの支給で、ルフトハンザになるだろうと言っていて
私も1人で海外旅行などしたことないし、英語も話せない初心者なので
それにしようと思っていたのですが…

スカイゲートやトラベルコなどで調べてみたら
他の航空会社との値段の差に驚きました。
一番安いと6万円代で、ルフトハンザやJALは30万円近いです。

安い航空会社だと、どのようなことが不便ですか?
また注意すべき点などありましたらお願いします。
英語が話せないので心配なのは乗り継ぎなのですが…

オススメの航空会社などありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
(13~14日はパソコンが使えなく、お返事が遅くなるかもしれませんが、必ず返信いたします。)

A 回答 (9件)

 HISを当たって見ました。

JALで169,000というのがありますね。これはいいですよ。やはりJALだと何かと便利ですから。
 安売りの切符の不便なところは変更が利かないことです。それさえわきまえていれば何も変わるところはありません。安いからと言って待遇が悪くなるわけではないのです。

 下記に東京ーフランクフルトのチケットが沢山出ていますよ。

参考URL:http://www.his-j.com/tyo/air/ovs/ovsfra.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL見てみました。
色々調べてみます。

お礼日時:2006/10/12 21:41

> 安い航空会社だと、どのようなことが不便ですか?



 飛行機に乗っている時間が長くなる、ことがほぼ唯一の
不便です。あとはご心配の乗り換えですが、実際のところ
英語力はほとんど必要ありません。Airport が読めるかどう
かも怪しいオバチャンでもバンバン旅行に行ってますよ。

 言葉の不安が大きいなら、大韓航空やアシアナなど韓国
系の航空会社が安心です。なぜなら乗り継ぎ地の仁川空港
には日本語の案内看板がそこら中にあるからです。あとは
香港で乗り換えのキャセイパシフィックですね。これ以外
の空港になると、日本語の案内はほとんどありません。

 なお、航空会社によっては復路で同日接続できず、経由
地に一泊する必要が出てくることもあります。ついでに
経由地の観光も楽しめると割り切れるならいいのですが、
そうでなければ往復、同日接続可能な航空会社を選んだ
ほうがなにかと安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本語の案内がある空港もあるんですね。

経由地に一泊を要される…という事を一番心配していました。
同日接続可能なのかをしっかり確かめて選ぼうと思います。

お礼日時:2006/10/12 21:49

JALなんかより、ルフトハンザの方が味があっていいです。


スチュワート(古い表現;)がシブかったり、料理やドリンクがドイツドイツしてたり(主に復路)・・・
私の場合ですが、料金が同じだったとしてもルフトハンザを選びます。

JALは従業員給与が高すぎて、整備費を削っています。
はっきり言って全体的に整備不良です。(この批判に関しては、自分の経験と報道によるものなので、気にしなくてもいいです。先日の派閥抗争など、搭乗者としては恐怖の限りですが・・・)

また、不安とのことですが、私の経験(2回だけ;)
日本→ドイツの飛行機は、日本語のわかるスタッフが乗ってましたので問題ないと思います。
ドイツ→日本はわかる人乗ってませんでした。でも、往路で要領を覚えておけば、言葉くらいわからなくてもなんとかなると思いますよ。料理とジュースを選ぶくらいですから(^^;)乗る飛行機さえあってたら、なんとか帰れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルフトハンザおすすめなんですね。
私も同じ料金ならルフトハンザが良いかなと思っていました。
また、日本語の分かるスタッフがいるとは心強いです。
小心者で何かと杞憂してしまうんですが、
度胸つけるためにも頑張ろうと思います。

お礼日時:2006/10/12 21:55

No.1さんの書かれているのは


海外発ですから 日本発には当てはまりません。
見るなら下記です
http://e.his-j.com/shop/air/voyage_list/02A_10/F …
 空席があるかどうか出ないようですが
ルフトハンザで12万くらいですね。

 JALは 現在 格安航空券を売り出していないので
正規割引しかなくもう出発まで21日を切っていますので
エコノミーセイバーしか使えません。
(30万円近いですね)
 そのうえ 22日のフランクフルト便は現時点では
満席のようです。
 ANAも全便空席待ちのようです。
 今のところ帰国日にもよりますが
キャセイあたりが取れるんじゃないでしょうか。

 どちらにせよ あと10日では
明日早速(もしくは夜遅くまであいているところに
いますぐ)旅行会社に電話してどこか押さえないと
週末が絡むので間に合わない可能性もあります。
 いまさら乗り次ぎがどうのこうのとは
言ってられない状況だと思いますが。
 それとどうせなら出発空港や 帰国日程も
書くべきです。
 
 

この回答への補足

すみません、焦る余り端折ってしまいました。
出発空港は成田です。
帰国は11月4日を予定しています。

補足日時:2006/10/12 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、チケットが取れなかったら意味がないですよね。
乗り継ぎよりも急ぐべきでした。

友人が多忙で中々確認の連絡がとれず、
最悪、月曜日になってしまいそうですが…
確認でき次第すぐに、お教え頂いた所へ電話してみようと思います。

お礼日時:2006/10/12 22:02

ご質問について確認ですが、直行便以外でも選択肢に入るのでしょうか?


初心者で英語に不案内ということなのでトランジットのない直行便しか選択肢に入らないのかなぁ と、感じました。
不慣れな初心者の方がヒースローやシャルルドゴールの広い空港内を乗り継ぎの搭乗口を探して歩くというのは、大抵はなんとかなるものですが不安な面も否めません。

直行便だとJAL、ANA、ルフトだけになります。
ルフトを選択されても往復とも日本語を話せるアテンダントはいますよ。万が一エコノミーにいなくともアッパークラスから必要があれば呼んでもらえます。

この回答への補足

ありがとうございます。
できれば、直行便がいいです。
英語が話せない上に、方向音痴なので
乗り継ぎがちゃんと出来るのかどうかが不安で…

でも値段のことを考えたら
どこかに経由する方が安かったので、
経由便の場合、どこが良いのか?と悩んでいます。

補足日時:2006/10/12 22:04
    • good
    • 0

No.3です。



旅行代理店の格安航空券でルフトハンザのチケットを買うと良いです。

実は質問文をよく読んでおりませんでした・・・よくみるとルフトの航空券が30万!高いです・・・安く行けるのがルフトのメリットのつもりで回答していたんですが・・・(^^;)

エイビーロードネットが格安航空券手配のスタンダードです。
http://www.ab-road.net/air/
検索すると、10/22成田→フランクフルトのルフトで10.9万から。
これで間違いないと思います。

ただし、直前ですのでチケット残数が微妙です。安い順に、片っ端から電話で当たっていくのがいいでしょう。ネット画面を見ながら電話するのがいいですよ。ネットだと他の宣伝媒体より安くなっていることが多いので。また、直前手配料金かなにかが数千円取られますのでご注意を。

安く手配するなら上記の方法で間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エイビーロードネットを利用させていただきました。

お礼日時:2006/10/15 01:13

30万円は高いですね(何でそんなに高いんだろう?エコノミークラスですよね??)



方向音痴でも初心者でも、空港でTransfer(乗り換え)の看板を見て進み、あとは

International Flights(国際線)
Domestic Flights(国内線)
Departure(出発)
Arrival(到着)

ぐらいが分かればだいたい問題ないし、地上職員にチケット見せて「Where?」とか言えば「あっち」とか指差してくれると思いますが、不安は不安でしょう。
直行便が一番ラクで安心です。

>安い航空会社だと、どのようなことが不便ですか?

乗り継ぎがある。
乗り継ぎに半日~1日以上の時間がかかるかもしれない。
(南回りのアジア系航空会社、アエロフロートなど)
欧州内都市乗り継ぎでも4時間、6時間近く待ったという経験はありますが。

フランクフルトだとANAも就航しているようです。
JAL、ANA、ルフトハンザで直行便がベスト。
でももし、直行便が取れなければ仕方ないですけどね。

乗り継ぎ便なら、欧州系航空会社で、アエロフロート・ロシア航空以外がお勧め。
前述したとおり、乗り継ぎに時間がかかる場合があるからです。
便数が多いのはパリ経由やロンドン経由。
自分だったら、パリとロンドンどちらかといえば、ロンドン(ヒースロー空港)はテロ未遂事件以降、セキュリティが厳しく面倒なのでは・・というイメージがあるので、エールフランスでパリ経由を選ぶかなあと思います。
もちろん、AFより安いのがあればそれでもいいですけど。KLMオランダ航空とか。

パリ経由の場合はパリで出入国審査があり、フランクフルトではありません。
エールフランスでもブリティッシュエアウェイズ等でも、日本とパリ、ロンドンの間は日本人乗務員がいますし、現地空港にも日本人スタッフがいます。
乗り継ぎ便のターミナルと搭乗口と時刻などがモニターで表示されているので確認して、乗り換え看板のとおりに進み、旅券チェックやセキュリティチェックでは、職員の身振り手振りのとおりにやっていれば大丈夫です。向こうも英語できない人に慣れてますから。

パリ乗り継ぎ
http://www.airfrance.co.jp/index.html

ロンドン乗り継ぎ
http://www.britishairways.com/travel/lhrterminfo …

エアラインプロフィール
http://airline.arukikata.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安が和らぎました。
直行便は諦めて、経由便にしました。

お礼日時:2006/10/15 01:15

「英語ができず、方向音痴」なら、空港内よりも空港を出てからの方がよっぽど心配だと思いますが…飛行機に乗る時点でこんなに心配されていて大丈夫なんでしょうか?



初めての海外ならルフトハンザやJAL等の直行便がいいと思いますが、チケットがとれなかった場合や、より節約したい場合は乗り換えになってしまうでしょう。
 
私も英語はできませんが、乗り換えを利用したことがあります(空港で4時間待ちだった)。でも何も問題ありませんでした。20代のコムスメでも余裕でした。

飛行機の搭乗や、乗り換えに特別な英語力は必要ないです。
道案内の表示、電光掲示板の都市名と時刻が読めれば十分です。

アジア系でオススメなのは「マレーシア航空」
食事も良かったし、添乗員も親切で、特に問題はありませんでした。

欧州系でオススメなのは「SAS スカンジナビア航空」です。北欧の航空会社だけあって内装がきれいで快適した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現地で友人と合流して、べったり行動するつもりでしたので
乗り継ぎだけがネックになっていました。

しかし結局22日は取れなかったので、
どうせ同日に行けないなら・・・と思い切って経由便にしました。
待ち合わせがなくなった分、
焦らず自分のペースで行動しようと思います!

お礼日時:2006/10/15 01:22

現地発4日だとして


今取れそうなのは
直行便では ANAだけです
(30万のやつ)

 月曜日となると
その日に空席がないと厳しいので
30万かかるつもりでいるほうがいいのでは?

 ドイツのどこを回られるのか知りませんが
フランクフルトの宿泊費は高めですよ。
1泊80ユーロくらいだとしても
13泊すれば 15万円オーバー
 旅行総額が60万近くなるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
22日のチケットは諦めて、追っかけることにしました。
そして帰りの4日も満席だったので、
結局1週間くらいの旅行にすることにしました。

フランクフルトは宿泊費高いのですね。
色々調べてみようと思います。

お礼日時:2006/10/15 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!