アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのローン計算について、過去ログも見ましたが、
まだ分からないことがあります。
分かる方、お教えください。

返済シュミレーションなどがあるのは知っていますが、
自分でエクセルで作りたいのです。
借入、利率、毎月の支払額を入力して、
返済回数、一番最後の返済額、返済総額を出るようにしたいのですが。
自分で作ることは可能でしょうか?

例 借入 10万  利率 1% 毎月返済額 1万  と入力したら
返済回数 11回  最後の月の支払額 449円  総額 10万499円という風に出したいのです。
(これは返済シュミレーションで出しました。)
自分でも作ることは可能でしょうか?
色々調べたのですが、調べ方が悪いのか、分かりません。
どうにかして、自分で作りたいです。
作り方、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

可能だとおもいます。


ただし、いつ借りて、いつ返済するのかはっきりしておれば。
金利は1年の金利を日割り計算します。365で割るという意味です。
複利は1年を基準にします。
449円の話は初回の借り入れから返却までの日数を25日にされているようですね。
単純にエクセルのセルにおいていけば回答がでましたが。
やってみた方法は前月の利息を加えて当月1万円返済という条件だけで
10449円はでましたよ。やってみてください。
    • good
    • 0

質問の回答ではありませんが、、、


"シュミ"レーションでは無く、 "シミュ"レーション です。
    • good
    • 0

#1です。


いくらか修正と追加です。(すみません)
10449は100449の誤記です。
1月は1年の1/12としました。
初回月のみ25日後ですから26/365としました。
複利単利の話ですが、(ここだけは不思議なんですが)
結局月複利計算をしています。
最終結果の1円未満は借り入れなので当然切捨て
これでこの数値はでてくるとおもいます。
なお正解は元々の答えを作った人に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お答えいただき、ありがとうございました。
お手数をおかけいたしました。

お礼日時:2006/10/13 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!