プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースでおせちの早期注文販売が始まったとやっていました。
我が家は毎年実家に帰っていたので いままでつくっていませんでした。今年は 両親がうちにくるのでおせちを用意しようとおもっています。さて 作ろうか 購入しようか  迷います。
皆さんは今年どうしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

毎年大晦日から、私の実家へ行きます。


お節は妹の仕事関係のお店で毎年買います。(2万円)
ただ海産物が多く、子供達が好きなものが足りないので買い足したり作ったりします。
黒豆だけは私が丹波黒豆を買い母に「お願いします」と渡すと、大晦日にはおいしく煮えています(笑)
煮物は私が作って持って行きます。
買い足しは、かまぼことキントン・伊達巻です。かまぼこと伊達巻は1回で1本食べつくしてしまうので、2・3本用意しています。
我が家は大晦日からご馳走を食べる習慣があるので、お節の他に色々作ります。忙しくない人が作るので家族で唯一専業主婦の私の出番が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは はじめまして
実家では作っていたので大変さをよくしっていてwめんどくさがりなあたしは ちょっとかってみようかと 思っていましたw
たしかに好きなものがあまりないと意味ないですね(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 13:36

おせち買うと高いですよね。


見た目はすごく豪華でいいなぁと思うけど
あれってけっこう苦手です。
ちなみに、旦那のお母さんはおせちを毎回作ってるそうですが
私のお母さんはおせちではなく煮しめ(野菜やこんにゃくなどを煮たもの)ってのを作ってました。

さて、我が家はおせちは作らないし買わないです。
私も旦那も嫌いなので、、、。
誰も我が家には来ないしね。
もし誰かお客さんが来たら鍋か焼肉をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは はじめまして
うちも誰も普段はこなくて いってばかりなのですが
今年はくることになったので 迷っています。
たしかに豪華でおいしそうだけど・・おいしくないのかもw
焼肉もいいなぁーw♪ ありがとうございました

お礼日時:2006/10/13 18:45

母が、正統派のおせちを作るのは、わかっています。


かぶっても困るし、この手のものは、私もかなわないと思うので、思い切り規格からはずれた、アレンジおせちをつくります。
作業も楽しいですし、きっちり、売り切れます。
暮は、おせちに入る食材が、高騰するため、冷凍を活用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは はじめまして うちの実家もアレンジオセチつくってました。食べないものを入れてもしょうがないし そのほうがいいですよね。わたしも アレンジおせちにしようかなぁー暮れはほんとにたかいですねwありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 18:46

作らないし、買いません。


お正月は朝から、ちょっと豪華な懐石料理風の料理が並びます。
小さい頃は、「おせち」って食べてみたいな~って思っていましたが、
デパートとかで見るサンプルは(高いのに)美味しそうじゃないし
同じ物を無くなるまで(昼も夜も)食べるのは正直嫌なので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは はじめまして
懐石風の料理は ご自分でつくられるんですか?
いいなぁーリッチですね♪たしかに 高いおせちかうよりは
安あがりですむのかもしれませんね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/13 18:47

実家へは元日早々行けない立場なので、


毎年作れるものは作り、後は生協で買う、というスタイルでしたが、
いわゆるおせち料理は、娘たちが食べないため、
今年の正月からデパートで予約して買うことにしました。
義妹一家が来るので、目先の違うものがあると喜ばれますし。
ウチの場合はメイン・ディッシュは、ローストビーフです。
これだけは自分で作ります。

あまり形式にこだわらないご両親でしたら、
お好きなものをメイン・ディッシュにして、
少し出来合いのおせちを買い足す、ぐらいでも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは はじめまして
くるのはわたしの両親なのでなんの気兼ねもいりませんw
おせちは いいよといわれているのですが やっぱりお正月なので
気分でもだそうかとww
ローストビーフいいですね。メインなににするかまよっちゃいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 18:49

作りません。

買いません。
お正月、5日位まで、食事は実家でするので
我が家の冷蔵庫は、空っぽに近いです。
基本的に一年中、酒のツマミがあれば私はOK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは はじめまして
酒のつまみがあればOKですか?w
ある意味楽かもしれませんww
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/13 13:37

作ります。


といっても、お袋が・・・。しかも、半分は既製品かぁ。伊達巻とか、イクラのしょうゆ漬けとか。作るのは、黒豆、田作り、キントンくらいかな。

昨年、仕事の付き合いで、初めてホテルのおせちというものを取りました。キャビアだとか、トリュフだとか、たいそうなことがうたい文句が並んでいたけど、届いてみれば、予想通りというか、「豪華なコンビニ」弁当って感じでした。
こんなものに、数万も払うんなら、品数すくなくっても、自宅のおせちで十分だと実感しましたねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは はじめまして
そうなんですかぁーやっぱり自分でつくろうかなと思い始めています。
自分の口に合ったものが一番なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/10/13 13:38

こんにちは


買います

候補は
近くのファミレスですが「とんでん」のおせちか
通販で海産物やさんのやっているおせちです

いろいろ試しましたが
食べれる物が多く入っているかです
ただ、家族3人であまりお客様も来ないですし
元旦から買い物できますから一番小さい物にしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは はじめまして
たしかに 食べれるものがあるかないかは重要ですね。
うちも主人とあたしと 両親と4人なので
たいした量いらないですかね?w

お礼日時:2006/10/13 13:39

いわゆる、お重につめたようなおせちは、作りもしないし、買いもしません。


私の家庭でも、実家でも、主人の実家でもそうです。
お客さんが集まるので、ご馳走は用意しますが、その年毎に違う、食べたいものを用意します。
お取り寄せで、どこどこのお肉とか、どこどこのお鍋とか、いろいろです。
黒豆やお煮しめは好きなので、作りますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは はじめまして
お正月ぐらい 一食手抜きしたいって思っているので
作ろうとはおもっているのですが、お客さんのためにいっぱいお料理
大変ですねー・・。作るだけならまだしも洗い物が・・
あたしにはつとまりそうもありませんww
ーma-さんは すごい♪

お礼日時:2006/10/13 13:42

作ります。

うちは実家と一人暮らしの叔母と妹夫婦の4家族で一緒にするのが恒例なので、年末が近づくと手分けをしてやります。私の分担は毎年きんとんと黒豆で、それになにかオードブルのように楽しめる酒肴を2種類くらい添えます。
みんなで結構たっぷり目に作ってきて、お正月集まりのあとでそれぞれ適当に詰め替えて(欲しい物を欲しい分だけ)持ち帰りもありです。
父が現役だったころは華やかな料亭系がたくさんありましたが、おいしいかと言われると「うーん、縁起もの?」という感じだったので、手作りに萌えです。妹の家でも義弟側の家族は買ってくる主義らしいので、娘に手作りを教えておく!という理由で年末頑張るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは はじめまして
それ すっごくうらやましいです。分担してつくるなんて
なんて理想的なのかなぁー♪
料亭系も んーってかんじなのですねw
やっぱり縁起物なんですかねー・・。

お礼日時:2006/10/13 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!