お恥ずかしい話でございます。
 ダンボール箱入り10kgのぽんかんを頂きました。美味しいのですが、たくさんあったのでフローリングの床にそのまま置いていたところ、下のほうのものにはカビが生えていたみたいです。
 今日、ダンボールをずらしたら、その底面が面していた床の、ダンボールの長方形の部分ぴったりがカビで真っ黒になっていました(!)。
 慌てて水拭きし、カビキラーを撒きました。が、菌糸が床まで食い込んでしまったのでしょうか?黒い部分があまり落ちていません。
 これをなんとか目立たなくすることはできるでしょうか??
 今、ダンボールは新聞紙を敷いた上に置いて、真っ黒になっているところはとりあえず乾かしてあります。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご想像の通り、板や紙、布についてしまったカビはとれません。


気休めかもしれませんが
黒くなってしまったところをサンドペーパーの細かいものなどで
こすってみては。
その後色が変わるようでしたらワックスやニスなどで
コーティングしてみるというのはいかがでしょう。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 そうですね、気休めかもしれません・・・。恐ろしぃー。全くバカでした。実は、前にも似たようなことをしたことがあるんです。
 どうして困っているかというと、賃貸なのです。しかも、真中あたりの目立つところに真っ黒な染みが出来てしまいました・・・。とほほ。
 回答ありがとうございました・・・。幸い、サンドペーパーが何枚か、度数も違うのがありますので試してみます。

補足日時:2002/04/07 00:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ