プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弊社では運送業を営んでおります。現在、取引をしている親会社には、弊社ともう一社が参入しておりますが、発注がもう一社に偏っています。なぜこれを問題にするかというと、同一の参入条件をクリアし、評価も同等であるにも関わらず、弊社には知らされない案件が多数存在するからです。(親会社担当者の失言により判明。現地確認済)また、件数の均衡は保障するとも言われています。(契約書に記載はありません。)そこで、親会社に問い合わせをしたところ、「参入時期の問題だ。」と言われましたが、問題の案件は参入後の案件です。
そして、もうひとつの問題は、親会社の担当者が、現場にて案件をちらつかせ、弊社社員に金員をせびっていることです。(現金はしばらくして返りますが、飲料、タバコは返ってきません。)また、弊社に対しては「助けてくれ。明日までに金を工面しないと大変なことになる。」と泣きながら頼んできました。弊社としては、貸すつもりは全くなかったのですが、最後に担当者に身の危険があってはと思い、○十万円を貸しました。そうすると開き直ったような笑みを浮かべ「仕事のほう面倒みるからね。」と言って帰って行きました。このような話は問題にならないのでしょうか?そもそも全体の案件を知らされることも無く、発注書等も存在しません。(依頼はしましたが金額のでる仕事ではないと言われています。)また、問い合わせの時点では、「業者登録されていないのに仕事を与えてる。温情をかけてやってるんだ。文句言うなら首にする。お前らの変わりはたくさんいる。」と担当者の上司に怒鳴られました。このままでは、正当な発注を受けられるとは思いません。弊社では正当な手続きを経て、正しく仕事をしております。何とか問題を解決し、発注数を均衡にする手立ては無いでしょうか?解かりづらい文章ですが、どなた様かご指導をお願い致します。

A 回答 (2件)

よくある話です どこまであなたが相手の言う事が聞けるのかと言う問題ですね 聞けない要望なら断固として断るしかないですね

それで仕事がもらえないなら 新規を開拓するしかないのでは?
当方も建築関係で仕事を
営んでおりますが 大手ゼネコンと言われる建築会社などもっと
露骨で汚い集団ですよ! 
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。さらに凄いケースがあるのですね。不謹慎ではありますが、ご回答を頂戴し落ち着きました。おっしゃるとおり、今一度話合いをもって駄目ならば、新規開拓に励もうと思います。ご回答、誠に有難うございました。

民間は自由競争なので何の問題もありません。

正当な手続きを経て正しい仕事をするのは最低条件であり、それが出来れば
仕事が保証されるものでもありません。コスト面もありますし、品質面も
あるでしょう。
イヤなら付き合いをやめるしかありません。他の発注主を探すことです。
結局は発注担当者や責任者の胸先三寸ですから。金の無心は極端でも似たような
ケースは珍しくもないと思いますけど。

官庁発注だって、入札参加者に均等に受注機会があるわけではありません(建前)
官製談合で均等になっているということは否定できませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
似たケース、更なるケースがあるのですね。おっしゃるとおり、前向きに営業をしていこうと思います。ご回答有難うございました。