アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の木曜から韓国(ソウル)へ旅行します。
3泊4日の旅です。
日本でウォンをどれくらい両替していけばいいのか悩んでいます。
3万円くらい両替しておけば大丈夫でしょうか?
日本円を使用できるお店があると聞きましたが本当でしょうか??
万が一ウォンが足りなくなったら韓国でも両替することは可能でしょうか???
色々と質問してすみません。
どなたか分かる方がいらっしゃれば教えていただけますか。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (9件)

> 3万円くらい両替しておけば大丈夫でしょうか?

1日1万円ならちょうどいいくらいでしょう。旅行中は
意外にコマゴマとお金が出て行くので、多すぎるとは思い
ません。私もアジアなら1日1万円を目安にしています。

> 日本円を使用できるお店があると聞きましたが本当でしょうか??

たくさんありますよ! 日本語で接客してくれるアパレル
店でしたら、多くの店が対応してくれます。たとえば女性に
人気の皮革専門店では、日本より安いとは言っても支払いが
数万円に及ぶこともあり、円で払っている人は結構多いです。

ただ、レストランでは円で払えないところがほとんどです。
日本語メニューがあるようなところだと大丈夫なこともあり
ますが、期待しないほうが確実です。屋台やコンビニでも不
可です。ホテルでは円が使えますが、その場合は一度ウォンに
両替してからの支払いと同じことになります。

> 万が一ウォンが足りなくなったら韓国でも両替することは可能でしょうか???

前提として、渡航前に日本で両替してはいけません。レートが
圧倒的に悪いからです。たとえば13日現在のレートで比較すると、
1万円が日本国内では 71,326 W、韓国では 78,613 Wになります。
日本で両替していくと、実に1割以上も損してしまいます。

いちばん簡単なのは、仁川空港に着いたら空港内の両替窓口を
利用することです。到着ロビーに出ると、いくつも窓口があります。
ここで日本円を出すと、即座にウォンをくれます。封筒に入っている
ことも多いので、念のため、その場で金額を確認してください。

なお、到着ロビーに出る直前にもひとつ両替窓口がありますが、
ここはロビー内の窓口より若干レートが悪いです。ただし、深夜
到着便だとここしか空いていないので、利用するよりありません。

市中に出てからも、両替は可能です。ただ、そこら中で両替が
できるわけではありません。いちばん簡単なのは大型ホテルで、
レートは日本国内程度と悪いですが、日本語対応なので簡単です。
また銀行でも両替できますが、営業時間が 16:30 まで、土日休み、
全ての銀行で両替できるわけではない点にご注意ください。

いざとなれば、クレジットカードのキャッシングが簡単です。
レートも悪くありません。なお、銀行内のATMだと日本発行の
カードが使えないことが多いので、むしろ地下鉄駅やショッピング
モールにあるATMのほうが使える率が高いですよ。良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました!!
日本で両替していくと損になるのですね。知りませんでした。
仁川空港で両替してみます。
本当に分かりやすくて助かりました。
どうもありがとうございました。

どんな旅行で何をするのかにもよるけど、こういう質問をするってことは初めての韓国で、きっとツアーですよね?

観光付きで全食事付きなら、1万円も両替しておけば大丈夫でしょう。
スケルトンツアーだったり、オプションでエステやあかすりに行くなら、2万か3万両替かな。

今、ウォンのレートは乱高下しそうな雰囲気なので、来週木曜にどういうレートになってるか分からないけど、今後下がりそうだったら少な目に両替してカード支払い(決算日が2、3日ずれるので)を多く、上がりそうだったら現金両替を多めにしておくと良いです。参考URLに為替チャートを貼っておきます。実際にはこれに手数料が加わるので、もう少しレートは悪いですが。

で、レートは悪いけど、いざとなったらホテルでも両替できるし、カードによっては海外でキャッシングできるから、少し足りないかな?くらいで両替しておく方が良いですよ。観光客の多い店だと日本円も使えることがあります。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_krw. …
    • 0
この回答へのお礼

3万円でいけそうですね。
カードもっていきます。
どうもカムサハムニダ

ぼくの経験上、3万円あったら多分足りると思います。

日本のチケットショップで両替するとオトクかもしれません。

韓国のお勧めスポットは、西大門資料館です。
彼らの日本観の一つの類型を知ることができるでしょう。
ただし、観覧にあたっては同行者の合意を十分に得る必要があると思います。

最近の韓国の流行は、「野村選手のモノマネ」、「階段から転げ落ちるチワワ」だそうです。真偽の程は全く不明です。ご確認ください。

それでは楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

野村選手?克也でしょうか。カツノリでしょうか。
韓国で探してきます。
チワワは韓国にはいないと思います。なぜなら食べられるから。

3泊4日で3万円ならよほど高額な買い物をしない限り大丈夫だと思います。

両替は韓国に到着してから空港の銀行でしたほうが簡単ですし、手数料も少なくて済みます。
ウォンは日本での両替はしないほうがいいです。
成田や関空の銀行でも両替できますが、レートが非常に悪いです。
どちらから出発なさるのか分からないのですが、日本では羽田空港国際線ターミナルにある新韓銀行なら韓国内と同じレートで両替できるようです。
したがって日本円のまま出発して、韓国に到着後、空港内の銀行で旅行で使う分をすべて両替してもよろしいと思います。空港も市内の銀行もレートはほとんど変わらないですよ。市内の銀行での両替は支店を探す手間(すべての支店で両替できるとは限りません)、書類に記入する手間を考えるとあまりお勧めできません。ホテルのキャッシャーでもできますがレートが悪いです。
あとはなるべくクレジットカードを使用することでしょうね。
そして出国前に使い残したウォンを円に両替することをお忘れなく。
日本ではレートが悪くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは関西から行きますので、両替はやはり韓国に到着してからの方がよさそうですね。
高額な買い物をする予定もありませんし、とりあえず3万円を両替しようと思います。
ありがとうございました。

着と発時間は?

完全につかえるのが中2日って事ですか?  一人3万ですね。

ソウルで何をするのか、どこへ行くのかで全く違います。遣りたいこと、行きたい所は何処・何でしょう?

OPをいくつも入れると、ぎりぎりかなとは思います。  
買い物もピンからキリまでです。

で、ホテルが下町かミョンドンとか中心地か、新興地かでも物価が全く違いますが、両替は空港で1万円程度を行い、その後様子を見て1万円ずつ両替すればよいでしょう。

1万円ずつとは、レートを覚えやすいのと、結構誤魔化すから(銀行でさえ・・・・人生の半分以上は海外在住で、韓国も三箇所に計5年以上在住しています)、目の前ですぐに数えるのに良いのです。
(在住していると、もっと換えますし、スピョウ・・・銀行振り出しの小切手を多く使いますが、それも誤魔化します。旅行者は絶対にこれを受け取ってはいけません)

レートは一番危険(誤魔化す)だが、良いのは街中の両替おばさんです。
観光地ではないのに、そういう人が街中(ミョンドンの反対側の方)には沢山います。

今は、結構カードが使えるところが増えてきていますので、大手に払うのはカード払いにすれば、面倒が減ります。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。
誤魔化されないように気をつけます!どうもありがとうございました。

韓国の空港でも、ホテルのフロントでも、ツアーならガイドでも両替できます。

まず1万円を両替して足らなくなったらその都度両替しました。
観光客相手の土産物店では日本円が使用できる所が結構ありました。
    • 0
この回答へのお礼

日本円が使用できるお店があるのは助かりますね。

飛行機でインチョン空港かキンポ空港にいくのなら、空港で換金できますよ。

また、行き先が書いてないのでなんともいえませんが、日本人が良く観光でいく場所でお店の人が日本語しゃべれれば日本円での支払いが可能なところは多いです。(南大門とか)後、それなりのホテルに泊まればホテルでも換金できる可能性は大きいですが、空港とか正規の場所と比較すればレートはかなり悪いです。
お金に余裕があれば、多めに換金し余ったら帰るときに日本円に戻す(手数料はとられますが)ほうが安心かと思います。
参考までに観光客相手でないお店で食事した場合、だいたい日本の0.3~1倍ぐらいで食べれますよ。
買い物するときは大きなデパートなどで定価が確定しているような場所では可能性は低いですが、個人商店や露店で買うときは値切ってみましょう。頑張れば提示された値段よりかなり安く買えるときがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

観光客相手でないお店で食事をする予定にしてます。
やはり日本より安そうですね!
値切るのもやってみたいです。

私は現地で必要になった分だけ、そのつど両替してます。

両替の手数料もバカにはなりませんから。

韓国には行った事がないですが、私の認識としては、日本と韓国の物価にはそれ程開きがないように思いますがどうでしょう。

アンケートの答えみたいで済みません。
    • 0
この回答へのお礼

ワタシはいつも大体の金額を日本で両替していってました。
韓国の物価はどうなのでしょうね。
行って確かめてきます。

3万円はむこうでは約30万ウォンですから、まあ3泊4日なら大丈夫かと思います。

とは言ってもどれくらい買い物するのかによりますから、まあどの商品も「日本より何割か安め」と考えてもらえればいいかと思います。

日本円が使用できるお店・・・。

日本にもウォンが使用できるお店が探せばあるんでしょうが、その数はどれくらいですかね?
逆もまたしかりかと思います。

韓国ほんとにいい場所ですし、ぜひ楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず3万円だけ両替していこうと思います。
韓国初めてなので本当に楽しみです!!
回答早く頂いたのにお礼が遅くなってすみません。
どうもありがとうございました!!