映画のエンドロール観る派?観ない派?

始めまして。どうぞよろしくお願いします。m(__)m
先日、同僚のAさんから「ウィルスメールが届きましたよ」と言われました。
慌ててウイルススキャンしたのですが、私のPCからは発見されませんでした。
私のPCはWindows Meです。Norton Anti virusとNorton Internet Security2002を入れています。
最低でも3日に1度はUp Dateをしています。Aさん宅へメールが届いた日もUp Dateしてウイルススキャンをしたばかりでした。

メールをする人も少ない人数なので、確認してみたところAさんの所へしか送られていないようでした。
Aさんに活動ログを見せてもらったら、「W32.Aliz.Worm」という添付ファイルだったようです。
Aさんのお宅にはその日に6通の「W32.Aliz.Worm」つきのメールが1分おきに届いたようです。届いたアドレスは全部知り合いのもので、ブロバイダーも同じ人だったそうです。私とAさんも同じブロバイダーです。
(私にも、同じブロバイダーの人がいるので確認しましたが、そこには届いていなかった。)

AさんのPCはWindows XPでメールソフトはポスペとOEです。私はOE6です。
シマンテックのHPや、ウイルス関連のHPを見てみましたが・・・
チンプンカンプンです。。。
これは・・・ウイルス???ですよね?
教えてください!私のPCはウイルスに感染しているのでしょうか?

ADSL接続なのですが、繋いだとたんにトロイの木馬に攻撃されたりします。
また、私の所へはブロバイダーは同じで知らない人からのウイルスメールが届くこともたまにあります。
なんだか怖くなってそれからは、毎日ウイルススキャンしていますがウイルスは検出されません。

それと…
Hot mailをOEで受信する時、Nortonは保護してくれませんが、そこから感染することもあるのですか?

文章が下手で、申し訳ありません。どうぞご回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

失礼します。

ZoneAlarmなんですが、フリーのファイアウオールとしてはよくできたソフトです。
しかしノートンのファイアウオールと同じものなので、すでにNorton Internet Security2002を使っていれば
必要はないですよ。(せっかく紹介したmomo325さん、ごめんなさい(゜゜)(。 。 )
ファイアウオールを二つ入れてしまうと問題が起きることもありますし、
ただでさえノートンでパソコンが重くなっているところにZoneAlarmも入れたら
とてもおも~くなってしまいます。

それからメールソフトで「nPOPQ」というものがあって、メールサーバにあるメールを
ヘッダのみ、あるいはヘッダとメール本文のみなど受信し内容を確認して、
必要のないものやウイルスメールと思えるのを受信することなくサーバ上で削除
したりできるメーラーなんです。
とても軽いのでメールチェッカーとして使うこともできます。

nPOPQでまずメールを確認し、それからOEで受信するというふうにして使うと便利です。
また、フロッピーディスクにいれて持ち歩くこともできます。
よければ使ってみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/
    • 0
この回答へのお礼

nPOPQを、DLしてさっそくテストしてみました!バッチリできたー♪
いろいろ教えてくださって感謝しています♪
omitoronさん、貴重な時間を私のためにありがとうございました!

ZoneAlarmというフリーソフトがあります。

外部からのアクセスなんかを防いでくれる簡易ファイアーウォールです。インターネットアクセスを一定時間使っていないとロックしたり、外部へアクセスするプログラムを指定してそれ以外のプログラムの外部へのアクセスを防いでくれたりします。yahooで検索すれば日本語化パッチを配布している所が見つかりますよ。後自分は面倒ですけどメーラーでメールをダウンロードせずにブラウザでメールを見るようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

これからZoneAlarmを検索してみます。
今回のW32.Aliz.Wormは、ウイルスのようですが
私も送られた相手もウイルスには「感染していない」ということに
未だに納得ができずにいるのですよ。。。
ありがとうございました。

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、ちょっと詳細を調べてみませんとなんともいえませんね。

私でしたら、そのお友達のメールをちょっと確認させてもらいます。どこからどの様にメールが届いたのか?届いたメールのヘッダ情報をとるんですけど。

私なりに今回の状況を推測しますと、お友達のPCがウイルスに汚染されていると言うことも1つの可能性として有るのではないかと疑っています。

その方のアドレス帳にあなたを含めたくさんのアドレスが有り、バットトランスなどに汚染されますと、自動的にそのアドレス帳のアドレスにウイルスを送りつけますから。

ただ、たまたまあなたのアドレスが間違っていて、メールサーバーから返信された・・・(ちょっと強引な推測ですが)まあ、こういったことはお互いのことなのでお互いに、お互いのPCがクリーンな状況であるか確認し合うことも大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同僚は、すぐにメールを削除してしまったようなのです。
ウイルススキャンもして大丈夫だったようですし…
なにがなんだか良くわかりませんが、こんなことってあるのですね~?
メールだけのお友達がいたのですが、今回のことをメールでお知らせ(←なんかヘン)したら、メールも来なくなってしまいました。
悲しい気持ちになったので、今後このようなことが起こらないように…って思っています。

対策にはなりませんが・・・

私はウィルス検出ソフトを信用していないので使っていません。
ウィルスが出まわってからしか対策ソフトも作りようがないのですから、後手に回りますよね?
ですから、あまり意味が無いと考えています。
特に何の対策もしていませんが、1度もウィルスの被害にあったことはありません。

していることと言えば、
(1)HTMLメールやポストペットは開かずに削除
(2)見知らぬ相手からの怪しいメールは開かずに削除
(3)正規のメアドは信頼できる人にしか教えない。
(4)HP上のメアドはダミーアドレスを使う
といったことです。

ウィルスにも嫌われているのかな(^0_0^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日もまた…今度は違う同僚がウイルスにやられたようなのです。
ある程度 お勉強してPCを使わないと皆さんにご迷惑をかけることになりますね。
気をつけます!

NO.2のomitoronです。

そのような現象については、なんともいえないですね~
今後もあるのかどうかも、ちょっと・・・
でもメールアドレスの変更されてよかったのではないでしょうか(^-^)ハイ
ともにウイルスやその他セキュリティにはきおつけていきましょ~
    • 0
この回答へのお礼

はい!気をつけます!
No2でomitoronさんに教えていただいたHPアドレスから過去ログなども見てみました。
親切にありがとうございました。
今日はゆっくり眠れそうです♪(笑)

こんばんは♪

ウイルス感染はしていないのではないかと思います。

インターネットセキュリティ2002のアンチウイルスには、メールを送信するさいに、
ウイルススキャンして送信する機能があります。
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/f …

またOE6には、OE以外のプラグラム(ウイルス)がメール送信するのをさせない機能がありますから。
http://www.yumemitei.com/Virus_bd.html

これらを有効としていれば、pechamaさんのパソコンからウイルスメールが送られるということはないはずです。

トロイの木馬の攻撃は私もよくあることですし、インターネット接続している人であれば
だれもが攻撃を受けるものなので気にする必要はないと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=236004
    • 0
この回答へのお礼

ホッとしています。ありがとうございました♪
ただ…私のPCは感染していなくても、私のメールアドレスでウイルスメールが送られたことが、気になっています。
こんなことってあるのでしょうか?
気持ち悪いので、私のメールアドレスも変更したのです…
今後もこういうことってある?のでしょうかね。。。

今晩は!!困っていますね。

本当にウイルスは怖いですから。僕も同じやつに3回やられました。
それで、僕が取った対策
1、OEを起動させて、ツールの中のルールで、メールを叩いてアドレス事にフォルダーを、作成する。
これで、知っている友達から、メールが着たら各フォルダーに入る。
2、次に表示の中のレイアウトを選択して「プレビューウインドウ」ところを、プレビューウインドウを、表示する(P)の所のチェックを、はずす。するとメールが、箇条書きに
用件・アドレスに順に出てくるので、知らない所からきたやつは、右クリックで削除したら、いいです。
3、友達からきたメールはフォルダーに、入っていますが
その中でも、添付ファイルがあったら、メールを空ける前に、その友達に確認してあける。
あと、インターネットで、HPなど見ていた後で急に遅くなったら、感染の疑いあり!!
以上、あまり神経質に、ならなほうがいいと、思います。
それと、データなど、大切な物はCDなどで逃がしておく事も、大切だと思います。
もし、感染した場合もう一回Windosを、再インソールしたらいいだけですから、検査の方は一週間に一度ぐらいでいいと、思いますよ。
それと、Hotmailは、ウイルス検査してあるんで、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

大切なデータはCDにバックアップすることにします。
パソコンに詳しくないので、すぐにビビってしまうのです。
HPを見ていて急に遅くなるとは?
そう言われれば、遅いような気もしてきた・・・(汗)
ビビってばかりでは、楽しめませんよね。