プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故の業務上過失傷害により書類送検され
検察から呼び出される迄の期間についての質問です。
最長でどのくらい待たされる事があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

大体は3ヶ月から6ヶ月前後が多いのではないでしょうか。

また、書類が検察庁に届き、話を聞かずに不起訴にするケースもあります。不起訴になった場合検察庁は直接聞かない限り教えてくれません。気になるようでしたら今住んでいる地域の検察庁に電話してはいかがですか?
    • good
    • 1
    • good
    • 0

 ひとえに交通事故による業務上過失傷害と言っても,事故の状況,被害者の数,傷害の程度などにより千差万別で,処分も不起訴から略式起訴,正式起訴まであり,結果も様々で,つまり,内容によって事件の手続きにかかる時間はまちまちです。


 そして,送検から呼び出しまでの時間も,事件送致を受けた検察の忙しい・暇(事件送致を受けている数,担当官等の数,つまり手持ち事件数),検討に要する時間などによって変わるし,不起訴処分となるものの中では,検察に呼ばれることもないまま事件が処分されていることもあるのではないかと思われます。
 というわけで,検察に呼ばれるまでの時間は,いろいろだと思われるのですが,質問では,「交通事故による業務上過失傷害」のみの記載なので,状況がわかりませんが,参考となるのは,事故を起こした日から,送検された日までが長ければ,検察からの呼び出しまでの期間も長くなり,短ければ短いと思っていればよいのではないかと思います。
 最長というのは,決まりみたいなものはない(法律,規則など)のではないかと思われますが,よほど状況が複雑な事故でも1年半~2年程度だと思われます。
    • good
    • 0

平均3ヶ月、6ヶ月の場合もありえます。


最長は1年程度です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^。
この【教えて!goo】の中で一年半程経ってから
検察より連絡があったという質問を見かけましたので....。

お礼日時:2006/10/14 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!