プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外リゾートでダイビングをしたいと思っています。
まだ経験本数17本で、初心者です。何度か海外リゾートでファンダイブをしましたが、ガイドは日本人か日本語の出来る現地ガイドと潜っていました。
 今回も日本人ガイドか日本語の出来る現地ガイドと潜りたかったのですが、4人以上でないと日本語ガイドをつけられない、と言われました。
 そこで、英語のガイドと潜ることが余儀なくなりそうなのですが、あいにく私は英語が出来ません。。
 やはり、ブリーフィングなどを聞く際、英語が出来ないとストレスになるでしょうか?水中に入ってしまえば・・という思いもないではないのですが、どんなものでしょうか?
 また、友人が体験ダイビングをする予定ですが、(過去に1度経験はあります)英語ガイドは無理でしょうか?友人も英語ができません。

A 回答 (2件)

こんにちは

私は海外で何度か英語スタッフのガイドで潜った経験があります。
ブリーフィング程度ならわかる程度の英語力はあります。

結論からすれば、やめておいたほうがいいです。というのは、どういうショップ、ポイントでどういうガイド、メンバーでもぐるかわからないからです。
確かに、水に入ってしまえばということはありますが、それであればブリーフィングなんて必要ないということになります。

ポイントによってはブリーフィングで重要な注意点が話されます。場合によっては流れのあるなし、集合のしかたなどしっかり聞いておかないと命にかかわるものもあります。

それにリゾート、ショップによっては、同じファンダイブといっても、タンクのセッティング、チェンジをすべてやってくれるところもあれば、ガイドは文字通りガイドするだけ、あとは自分で全部やってね、というところもあります。

モルディブなどの場合、はじめの一本はチェックダイブでスキルチェックするとこもありますし、バディを組んだらあとは適当に決められたとこでもぐっていればよい、なんてとこもありました。

それに、ブリーフィング以外にもレンタルなどするなら、機材もはじめて使うタイプだったり、大きい、小さい、サイズ云々、ウェイトのおもさ、昼ごはん休憩などで、自由時間がある場合は集合場所、集合時間などそのほかコミュニケーションが必要なことってたくさんあります。

なにより、自分の命にかかわることです。
かりに、私自身、言葉がまったく通じないところで潜れといわれたら、断ると思います。場合によっては、もたもたしているとほかのお客さんに対しても迷惑かけてしまうことにもなりかねませんし。

体験ダイブならいわんをやです。
もちろん、結果的にはもんだいないかもしれません。
でも、ほんと、ショップにもよるしポイントにもよるし、ガイドにもよるんです。
最悪のことを考えておかないと。ダイビングの場合は最悪=死ですからね。

とにかく、日本のショップほど丁寧に面倒みてくれるところはないくらいに思っておいたほうがいいです。
セッティングに関しても、全部やってもらえるからと安心していると、バルブがあいていなかったということもあります。初心者ならなおのこと自分の安全については万全を期すくらいの気持ちでいてください。

少なくとも、日常会話程度の英語力はつけて、ダイビングももっと本数や場所を経験してからのほうがいいと思います。

体験ダイブにしても、最終的には自己責任です。ガイドの説明が十分理解できないような状態ではあまりおすすめしたくないです。ガイドが知っておくべき注意点を説明しても理解できないということですから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
英語でのブリーフィングが理解できないと、ブリーフィングの意味はないですよね。
結果的に問題なくても、やはり命にかかわることですから、不安は予め取っておくべきですね。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

英語ならばほんの少しだけ出来るつもりでいるDMダイバーです。

OWの頃からスペイン語ガイドやフランス語ガイドと潜ったりしています。ブリーフィングはスペイン語や仏語です。何を言っているのかはさっぱり判りません。 なので個人的にズカズカと聞きなおしに行きます。

日本でもブリーフィングの内容そのものを聞かず、水中で危険な目にあうお馬鹿なダイバーさんは結構います。英語云々以前にブリーフィングという意味を理解しておらずガイドさんの注意事項はうわのそらと言う方が結構いらっしゃるようです。要はルールや注意点など危険な事は何かといった説明をどれだけ理解するかです。

潮の流れはあるの? 何分潜るの? 水中ライトは必要? 危険な事はある? など最低限の教えてもらいたい言葉を行く前にちょっと詰め込んで、あるいはスレートなどにメモしておいて、ガイドさんとむちゃくちゃな会話(手振り、お絵かきなどを交え)の中で教えてもらうようにしています。

ただし、基礎的な危険な事を何も知らない体験ダイバーさんについてはガイドさんが「私の言う通りにして下さいね~」という事には対応できない事になりますので怖い思いするリスクは高くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スペイン語やフランス語のガイドとも潜っているのですか?
すごいですね!
初めて潜るポイントだから、ブリーフィングは大事ですよね。
体験ダイブのことを考えるとやっぱり日本語のできるガイドがいるショップをさがそうと思います。