アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000年秋 Me搭載のPCを購入しましが あまりにもフリーズが多く我慢できずにMeにXP homeを上書きインストールしました、CD-WRはドライバーを
入手しXPに対応しました、しかし音が全く聞こえなくなりました。
デバイスマネージャのサウンド欄にはsoftware audio(AC97)と記載され「正常に作動しています」と表示されデバイスマネージャの各欄にはビックリマークや?マークは一つも点灯してません新しいドライバーを捜しましたが見つからず、いっそ別のサウンドカードに入れ替えようとメーカーに問い合わせたところ「サウンドボードはオンボードであるため取り外しはできなくドライバーの削除は他のデバイスにどのような障害がでるか解りません、工場出荷時の状態でないためこれ以上お答えできません」とつれない返事、以下に我が機のスペックを記載します
  チップセット VIA Apollo KT133  (機種名 MA1GDAV iiyama)
  BIOS AMI BIOS(Plug&Play BIOS対応)
  OS  MeからXP HOMEにアップグレード
  HD  80GB
  メモリ 384kb
  CPU  Athlon 1GHz
  メデア DVD-CDコンボ
  ビデオ ATI-IN-WONDER128PRO
  サウンド software Adio(AC97)製造元はATI社 署名はMS社
対応した別のドライバーを見つける方法または新規のカードを入れ替えた場合いよろしくご教授下さい。

A 回答 (3件)

デバイスマネージャーに ! や ? の付いた所は無いですか?

それが、多分、サウンド software Adio(AC97)です。

XP用のドライバーに入れ替えましょう。
    • 0

勘違いでした。

あまりにもフリーズが多く我慢できずにMeにXP homeを上書きインストールしました

フリーズが無い状態(Meが正常)の時、XPにしましょう。
    • 0

サウンドですか?

AC’97であれば、何もしなくてもXP導入時にMicrosoftの汎用ドライバに最適化されますが・・・

まず、音量設定(Wave、MIDI、ボリューム)などはミュートになっていませんか?
(スタート→アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロールで設定)
スピーカーは電源が入っていますか?

これが大事ですね。

次に、DirectX診断ツールを起動して、サウンドのテストをしてみましょう。
スタート→ファイル名を指定して実行
dxdiag
と入力して実行
サウンドとミュージックのテストを・・・それでも音が出ないなら、それでも問題が解決しない場合を参照。

これで、ダメならサウンドカードを搭載しても良いでしょうが・・・PCIスロットに空きがないような気がしますね。この場合はメーカーのサポートは消失しますので覚悟が必要。(USBサウンドなら別です)

ちなみに、サウンドカードをPCIにすることで大きな問題が出ることは少ないと思いますよ。(絶対にないとは言えませんけど)
    • 0
この回答へのお礼

partsさんありがとうございました
迅速で的確なアドバイス、おかげさまで問題は解決しました。
何ヶ月も解らなくて悩んでいましたものを、ものの見事に解決です。
感動です! 本当にありがとうございました。